【2.5Dアニメーションエンジン】MGB-Engine #6 拡張パーツ
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レタッチしてます。レタッチ前はフォロワー限定のところにでもあげますか。
前回がくっそ地味な内容だったので、今回は彩りのある内容にします。
拡張パーツとは
MGBは人体を前提とした設計となっています。
そして、今まで紹介したものは人の形の基本形をベースとしたものでした。
実際には、人型+αのデザインのキャラ造形も多くある訳です。
そしてMGBエンジンはそういったものにも、
「拡張パーツ」として適時実装が施されています。
実装拡張パーツ
「皆さま、初めまして」
うちのこです。キメラといいます。
MGBエンジン制作時に最初に作られた存在です。
というわけで、聖剣を持っています。
こんな感じに、手に何かを持たせて動かすことも出来ます。
武器攻撃なんかも実装できるというわけですね。
そして、このキメラ君、気づいた方もいるかもしれません、
そうです、振袖です。はい、振袖も既に実装しています。
3Dの振袖は衝突問題が結構厄介な問題なのですが、
2.5Dならわりと誤魔化せるのも一つの強みですかね。
あとは。
「ちょっと!?」
はい、しっぽですね。尚、今回特別に装着しただけで
この子が設定で尻尾を持っているとか、そういうわけではないのであしからず。
尻尾もアニメーションによって動かすことが可能です。
なお、対になるであろう耳については、
単に顔パーツに書き込むだけで実現できるので割愛。というかヘアバンドと競合してしまってな
現時点で実装しているのはこんなところでしょうか。
あとは翼、羽系も実装しようかなーと考えています。
ところで今回、記事の中でいろいろな輩が出てきましたが、
全員、ちゃんと設定を持っているうちのものどもです。
どこかの機会で紹介します。
よし、結構華やかな記事になったぞ!
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