次回作は「ピンボール」!
こんにちわ! ポットゲのとくれせんです。
今日は次回作のゲーム内容についてお話したいと思います。
表題の通り、次回作は「ピンボール」!
ピンボールって最近全然見ないですよね。デジタルでも、ましてやアナログ台なんて最後に見たのはいつの日か?
そんな今やニッチなレトロゲームと化したピンボールですが、新作検討の際に去年の冬に買った「ブリオ」というメーカーのピンボールが押入れに入っているのを思い出しました。
子供向けのおもちゃなので、電子部分などのいわゆるメカトロ一切なしのアナログピンボールですが、アナログならではの洗練されたデザインと、工夫されたギミックが中々面白い一品です。
(ちなみにこれは、子供へのクリスマスプレゼントとかではなく、当時、無性にアナログゲームがやりたくなった僕が、自分用に衝動買いしたものだったりします。)
ところでピンボールのゲームとしての面白さは、リスクとリターンの取り方が、とても分かりやすいところにあると思うんですよね。
フリッパー(打つやつ)ギリギリのところまで玉を誘導して(リスクを取り)、最大パワーで玉を打ち返す(とリターンが得られる)。
そこにプレイヤーがコントロールできるリスクがあり、単純な駆け引きが何度も発生するところが面白い。
他にも、偶発的に発生するギミックが巻き起こす毎回違ったプレイや、派手な演出が、見ている人の心を引き付けたり、単純なゲームゆえに、台自体にそれぞれ特徴的なモチーフやストーリーがあったりと、色々なアイデアを反映させやすいところも魅力だと思います。
スパイスデビルは、元々が「ヨッシーのクッキー」みたいなパズルゲームだったので、またパズルにしようかと思っていましたが、またしても去年の冬に、たまたまセールで買っていたアクツクMV(アクションゲームツクールMV)の存在を思い出し、今回のピンボール作りが始まりました。
最近は僕みたいに「物理演算???」みたいな人でも気軽にゲームが作れるようになって本当にいい時代になったなぁと、しみじみ思います。
ゲーム素材は今回もほぼ自作を予定しているので、ピンボール台についても余裕があれば3台ほど用意して、ステージを作るか選択性にしても面白いかな?と思っています。
画面はデモで、こういう感じの縦2スクロール仕様に「たこ焼き」を作るというパズル要素を加えたいと思っています。
健全版(無料)とR15版(有料)を作成する予定ですが、どちらもゲームとして面白いものにできたらなぁ!と思います。
それでは今回はこの辺で。
続報をお楽しみに!
#とくれせん #スパイスデビルズキッチン2