探索アドベンチャー「マルタと導きの声」
RPG Developer Bakinで作る最初のジャンルは「探索アドベンチャー」にしました。
えっ、RPG Developerなのに、RPGじゃねえの……!?
そう思われた方も多いでしょう。
えー…正直に申し上げますと、現状のBakinで凝ったシステムのRPGを作るのはめちゃくちゃ大変です。
ただ、Bakinは日々進化しているので、きっと数年後には理想のRPG Developerになってくれているはず……!
それまでは、比較的システムが簡単な「探索アドベンチャー」でお茶を濁そうと思った次第です。
タイトル候補
今回作ろうとしている新作ゲームは、地下に住む少女「マルタ」が地上を目指すお話なんですが、シナリオの大筋も決まったので、まずはタイトルを考えていきます。
タイトルを考えること3日間。
実に50を超えるタイトル案が生まれました。
タイトル候補(一部抜粋)
ガラクタ山のマルタ
穴ぐらのマルタ
すすまみれのマルタ
マルタと片道切符
マルタと導きの声
その中から、語呂の良さや活字体の気持ちよさ、ロゴとして映えるかを考えていきます。
今作は「地下」が舞台ということもあり、イメージにあったのは「風の谷のナウシカ」「砂の惑星」「ワンダと巨像」のようなゴツゴツした見た目のデザインでした。
まずは雰囲気をつかむために、フォントのプレビュー機能を使って考えていきます。今回プレビューに使用したのは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」でも使われていた「FOT-ラグランパンチ Std UB」です。
結果、一番ロゴ映えして物語の意味も成立する「マルタと導きの声」に決定しました。
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