どこここ|dokococo 2024/08/22 12:32

夢のゲームエンジン「RPG Developer Bakin」

今から約2年前。
私がまだ、ゲーム会社に勤めていた頃。

スマイルブームより、PC向けの新たなゲームエンジン「RPG Developer Bakin」が発表されました(読み方はバキン)。

わかりやすく言えば3Dゲームが作れるRPGツクールです。

https://www.youtube.com/watch?v=BK86gDFf52U

ただ、当時の私はBakinにあまり期待していませんでした。どうせ「スマイルゲームビルダー」に毛が生えた程度だと思っていたのです。

スマイルゲームビルダー

同社が作ったプログラム不要の3Dゲームエンジン。全てにおいて惜しい。

ところが、調べてみると思ったよりヤバい進化を遂げていたようで……。
私がここまでゲームエンジンにワクワクしたのは「RPGツクール5」以来のことでした。

RPGツクール5

2002年に発売された、シリーズ初のフル3Dを採用した家庭用ツクール。

RPGツクールは2Dに特化したものが多く、3Dゲームを作りたい場合は、UnityやUE5を使わざるを得ないのが通例でしたが、それらにはプログラムや多方面の知識が不可欠です。

私は常々3Dのゲームをツクール感覚で作れるゲームエンジンがあればいいのになあと思っていました。しかし、発売されるツクールは2Dばかり。最後の希望だったUnityで動くツクール「RPG Maker Unite」も2Dであることが判明し、もはや諦めかけていたそのとき「Bakin」はこの世に姿を表したのです。

様々な期待と不安を抱えながら、2022年10月18日アーリーアクセスが開始されると同時に購入したのでした。

そんな当時の私の気持ちが全面に押し出された様子を撮影した動画をYoutubeに公開しているので、よければ見てやってください。

https://www.youtube.com/watch?v=m2rjVqIEJF0

さて、この夢にまで見たゲームエンジンですが、まずはエンジンのパワーを測るべく試験的にゲームを1本作ってみようと思うので、その制作過程を紹介していければいいなと思います。

よければ、お付き合いいただけると幸いです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索