iOS・Androidアプリをリリースしました!
雑記
ついに製品版アプリがリリースできました🎉
開発を始めたのは2月だったのでおよそ半年かかっての達成です!作ること自体は楽しかったですが、何としてでもリリースまで完遂せねばという気持ちがあったので、いまは少し肩の荷が下りた気もします。
進捗
1. 細かい修正を入れました!
リリース前にしたかった、主に演出の修正を加えました。
- クレジット追加
- お菓子の家にダメージを入れるときの敵のモーション追加
- 音量バランス調整
- スプラッシュスクリーン調整(黒背景→白背景)
2. AppStore,GooglePlayにアプリをリリースしました!
AppStore・GooglePlayの審査が通り、製品版のアプリとして公開することができました!
一応昨年に別アプリをリリースした経験があるので多少はスムーズにできましたが、ビルドエラーが出たり面倒な法的同意をチェックしたりと、それなりに時間がかかりました…。ノウハウは備忘録がてらどこかで公開したいなと思っています。
先にGooglePlayのほうを申請しましたが、AppStoreのほうが早めに見てもらえて審査も先に通りました。GooglePlayも5日くらいで審査完了したので、こまめにメールやコンソールをチェックするほうがいいかもしれません。
アプリダウンロードは以下からできます。自分のサイトにも掲載しています。
3. 広告(AdMob)の本番配信を開始しました!
AdMobを製品に配信するには審査を通過する必要があり、それにはアプリ配信中のストアURLが必要となります。それまでは広告配信に失敗する状態となるので、AppleのTestFlightでも見られず一瞬焦りました…。
ストアに反映されて1時間くらいするとAdMobでもストア検索できる状態となるので、改めてURLを登録したらすんなり通過しました。
追記
『お菓子の家と怪獣』についての進捗投稿はいったんここで完了とします!雑記や次回作の進捗をまた投稿し始めると思うので、そのときはまたよろしくお願いします。
前回(2週間くらい前)からの成果
- ✅ ゲームリリースに向けた修正作業を行いました!
- ✅ iOSアプリをリリースしました!
- ✅ Androidアプリをリリースしました!
今後やること
- ⬜ ゲームのちょっとした宣伝