敵を全て実装&サウンド実装
雑記
テストアプリをスマホに入れて人に見せられるところまで来ました!
自分でテストプレイしたりシミュレーターを作ったりしてゲームバランスを調整していますが、それなりに仕上がってきました。
あとは見つかった多少の不具合や改善点を修正しつつ、リリースまで頑張っていきます!
進捗
1. 新しい敵グラフィックを作成しました!
プテラノドンのような敵を実装しました。他の敵とは多少違った挙動なので、ゲームにもメリハリがついた気がします。
2. BGM・効果音を設定しました!
作ってもらったBGMを入れて、よりゲームらしくなりました!
ちょっと賑やかな感じにしたかったのでフリーの効果音をたくさん使わせていただいています。効果音ラボさん、ポケットサウンドさん、くらげ工匠さん、いつもありがとうございます🙏
3. ゲームバランスを調整しました!
今回は簡単なシミュレーターを作って調整してみました。
ステージのデータやプレイヤーの初期ステータスを元に、最後のステージクリアまでどれくらいかかるか計算しています。
感覚値より多少ましくらいの精度だと思いますが、瞬時におおまかな値が出るだけでも心強いです…!
前回(2週間くらい前)からの成果
- ✅ 敵・ステージをすべて仕上げました!
- ✅ 全体的にBGM・効果音をつけました!
- ✅ スマホ(Android)に入れて動かしました!
今後やること
- ⬜ 若干の演出修正
- 敵のモーションや音量バランスを整えます。
- ⬜ チュートリアルをより分かりやすく修正
- ⬜ Androidアプリのリリース作業
- ⬜ iOSアプリのリリース作業
できたらやりたいが、やらないかも
- ⬜ ボリューム設定追加
- ⬜ 言語追加