30日でゲーム制作チャレンジ:14日目
今日もモデリングを少し進めたけど、この前とあまり変わらない見栄えなのでスクショは割愛。それよりも30日のほぼ半分がいつの間にか過ぎようとしているので、このあたりで一度今までの軽い振り返りと反省をしてみたいと思う。
<やってきたこと>
1~3日目:キャラデザやアイコンなど
4~7日目:モデリング
8日目:作曲
9日目:モデリング
10~13日目:ミニゲーム実装
<進捗状況>
デザイン:■■■□□
サウンド:■■□□□
モデリング:■□□□□
モーション:□□□□□
プログラム:■■□□□
・・・うん。薄々気づいてはいたが、明らかにこのままのペースだと終わらないな。仮に運良く完成できたとしても、やりたかったことの多くを削ることになりかねない。しかも最近は少し気が緩んできて、作業に向き合えていない時間が増えている気がする。ここは何か手を打たねば。
色々考えた結果、今の自分には短期的な目標や締切が足りていない気がしたので、これからは毎日「明日の目標」を設定することにした。ただ個人的な気持ちの問題として、「今日やるべき事と今やりたい事が全然違う」という事故は極力減らしたいので、「前日に選択肢を3つほど用意しておき、当日になったらどの目標を採用するか選ぶ」というスタイルでやっていくことにした。
ということで、早速明日の目標(候補)をセットしておく。
明日の目標(どれか1つを選ぶ)
1)狐のモデルを完成させる
2)曲を作り終える
3)ミニゲーム用のイラストを描く
おまけ:Porckaロゴのボツ案
何も考えず適当にカッコよさそうな感じのロゴを描いたら、可愛い路線の作品と全然似合わないという理由で没になった。でもこの時のアイデア(主にPとkの字形アレンジ)は現行のロゴにも引き継がれていたりする。
↓ジャケット絵で実際に使ったロゴ↓
※ただしロゴはまだ未確定なので、これから変わったりするかも
ちなみにPはグラゴール文字の「Ⱂ」(環境によっては表示されないかも)、kはブラックレターの「𝔨」をモチーフにしている。ポルツカの世界観は「スラヴ文化とゲルマン文化の融合」をテーマにしているため、そのあたりのイメージをロゴで表現した・・・つもり。