30日でゲーム制作チャレンジ:7日目
30日でゲーム制作チャレンジ:7日目
・モデリングの続き
本や動画での勉強を挟みながらゆっくりと進めてはいるが、ちょっと作業ペースが遅すぎることを自覚せざるを得ない。終わりの見えない戦いが続いて、既にSAN値がゴリゴリ削られている。このまま無理に続けても作業効率が更に悪化しそうなので、明日はモチベーションを回復するためにモデリング以外の所を進めてみようかな?
以下は今日考えたことなど:
・胴体は細かい凹凸がほぼ無いから、編集点をもっと減らしても良さそう
・四肢をどう胴体と繋げるかで悩んでいたが、そもそも繋げなくて良いのかも
・脚のボーンは変に省略しないほうが、アニメーションを付けやすくなりそう
あと、最初から綺麗なトポロジー(=ポリゴン構造)を目指そうとする癖をそろそろ直したい。明らかにそういうことを考えるレベルにまだ達してないし、今はがむしゃらに作ってとりあえず仕上げてみるべきフェーズなのに、そういう余計なことばかり考えて時間を浪費してしまう・・・。