Blankmap情報局 2024/06/25 19:00

製図室 ~BlankMapがよく分かる?コラム~ 第三回「書記担当:しんどり」

どーも皆さんこんにちは。初めましての方は初めまして!
神出鬼没の大泥棒と似た頻度で皆さんの前に現れて去っていくしんどりです。

今回僕はサトガミ君(サトP)とのご縁があり、
BlankMapの音楽担当を務めさせていただくことになりました♪どうぞよろしく。

今回で第3回となるコラムですが(週1コラムは別として)、
せっかく僕は音楽担当をサトガミ君から任されているので今日は音楽について語ろうかなと思います。

そもそも作曲・作詞ってどうやってるの?
さて、このコラムを読んでくださっている方の中には「自分も作曲とか作詞やってみたい!」と思っている方もいるかもしれません。
そんな方々に僕が普段何を考えて作曲・作詞を行っているかお教えしましょう!


感です!
誤字じゃないですよ?感です!


要するに感覚です。「はいはい」と思ったそこのあなた!
まずは自分の感覚に任せて適当に音を鳴らしたり歌詞を書いてみてください。
自分の感覚って思ったよりも大事だったりするんです。

例えばですが、あなたの目の前にリンゴがあったとします。
そこであなたは「まっかーなリンゴー 君の顔見たいー」って適当に口ずさみました。
あら不思議。それって作詞・作曲あなたですよ?

あとはそれを形にすればいいんです。
最初に口ずさんだ音が気に食わなければ違うメロディーを歌詞は変えずに口ずさんでみる。
BGMであればここは良かったな、でもここは違うなと思うところがあれば、いいところだけを残して違う部分は変えてしまえばいいんです。

そうすれば自ずと自分の作りたかった自分の「感」による曲が出来上がるんです。
そして最後にそれをもっと最高のものにするために、YouTubeで有識者の動画を見たり、
本を読んで勉強すればいいんです。
まずは自分の「感」を信じて適当にやってみてください。

という感じで今回は僕が普段どんな風に曲を作っているのかと、どうやれば作詞・作曲できるの?という部分に触れていきました。
次回僕がコラムを書くときは少しだけゲーム本編の曲を載せれたらいいなと思います。

それではまた次回の僕のコラム回でお会いしましょう。
来月は誰が担当するのかなぁ…楽しみですね!
そしてBlankMapの手がけた作品をどうぞお楽しみに。

僕の手がけた曲たちが皆さんの心を掴んでくれますように!星に願いを!
それじゃ!

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索