亡き詩と号令 進捗2024/06
蒸し暑くなってきた近頃、いかがお過ごしでしょうか。個人的に雨の日の薄暗さは嫌いじゃないですが、気付くと頭が痛くなっているので天気がいいに越したことはないですね。それはともかく今月の進捗です。
6月の進捗
ダンジョンシステム作りに着手
立ち絵の残りを少し描いたり、合間にタイトルロゴのデザイン案を出したりしてましたが、主にやっていたのはダンジョンパートの基盤づくりです。
今作は人間主人公を動かす日常&探索パートと、アンドロイドチームを動かすダンジョン&戦闘パートの二つに分けられます。探索は普通にマップを歩いて物や人を調べるパートで、ゲーム的に重要なのはダンジョン部分です。
雑なイメージラフ
直接キャラを操作するんじゃなくてボードゲームっぽい感じ……って言えばいいのか? 移動できる部屋にコマを進めるとイベントや戦闘が起きたり、アイテムを使って探索できたりする形式です。
今月作業していたのは一番大きな四角内の、部屋移動の部分。踏破済みの部屋と移動可能な部屋の表示まわりを作りました。まだ部屋間の道を表示できていないので、どうやってやろうか考えて試そうとしているところです。
すごい作りかけ これだけ見ても何がなんだかだと思うんですけど……
中身はイベントコマンドと既存プラグインでゴリ押ししてます。
今まで使い方にピンと来ていなかったんですが、『テンプレートイベントプラグイン(トリアコンタン様)』が神だということをやっと理解しました。セルフ変数のお蔭で今のところはフロアを量産できる仕組みになってるはず……。
おわり
私は数ある創作手段の中でわざわざゲーム制作を選んでいるくせにシステム作りが一番苦手。あと今まで作ったことのない内容を組んでいるので、当然のように調べ物や手戻りも多い。というわけで作業ゆっくりで進捗控えめでした。いつもそうじゃない?
でも実現できるか分からなかったものも試行錯誤しているうちに意外と形になってくれるので、なんやかんや楽しい趣味だと思います。
しばらくはこのままダンジョンパート作成が続きます。恐らく地味な絵面ばかりになると思いますが、次回以降も気ままによろしくお願いします。
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