レトロゲー風ロックマンライク - 「ProtoAct」デモ版 v0.2.0 公開しました!
「ProroAct」デモ版(v0.2.0)を公開しました!
Web版(Unityroom)
https://unityroom.com/games/proto_act_demo
Windows版
https://freegame-mugen.jp/action/game_11951.html
難易度高めの2Dアクションにはなりますが各種救済要素もありますので
アクションが得意な方もそうでない方も楽しめるように作っています、ぜひプレイしていただけると嬉しいです mm
とりあえず触ってみたい方はWeb版、ガッツリ遊びたい方はWindows版を推奨しています
どちらもゲームパッドでプレイするのをおすすめします!
※ 一部のモニタでWindows版をプレイするとティアリングが発生する可能性があります、一旦プレイには支障がないのでそのままにしているのですが次のバージョンにて修正いたしますmm
デモ版では全3ステージとタイムアタックモードが遊べます
ステージ数を聞くと少なく聞こえますが
強化要素&収集要素のチップ、各ステージのリザルトランクなどやりこみ要素を用意していますので
すべての要素をフルコンプするまでプレイする場合は大体3 ~ 5時間程度のプレイ時間を想定しています!
デモ時点でひとつのゲームとして完結できるくらいには作り込んでいるのでぜひ各種モード遊んでみてくださいませ〜 mm
操作説明
2Dアクションゲームなので移動、ジャンプ、バスター(通常攻撃)は一般的なゲームと同じです
ダッシュは前方方向に加速するアクションです、ダッシュ中にジャンプやバスターを行うとそれぞれのアクションにダッシュの慣性や低姿勢が加わった派生アクションを行えます
ジャンプ中に触れている壁の方向にキーをいれると壁張り付きが行えます
その状態でジャンプボタンを押すと壁キックを行うことができます
壁キックはダッシュボタンを入力しながら行うと素早い壁キックに変化します
各ステージのボスを倒すことでEX WEAPON(特殊武器)が手に入ります
特殊武器には専用のエネルギーゲージを消費しますが、バスターより強力な攻撃を行うことができます
ここまでの話と次の目標
去年の11月末頃から作り始め、仕事時間以外は全ての時間を「ProtoAct」の制作に費やしてきたので「やっとひと段落ついたな」、という気持ちです
本当に毎日なんかしらの実装をしていて、短期間ですが密度のある3ヶ月間でした
次は6月あたりに次の体験版を出す予定ですが、今のところ確定ではないです
ステージ増やしただけのデモ版を小出しにするのもプレイしてくれる人のモチベを削いじゃう気もするので
制作進捗次第ではありますが次に出すのはCLASSICモード全てにステージ+EXTRAモード1ステージみたいなのを出す形でもいいかな..?とも思ったり..
ゲーム作ることで得たゲーム制作の知見のアウトプットもしたいしあまり焦らず行こうと思います
何はともあれ、完成しないとただの皮算用なので、今後も鋭意制作していきます
よろしければ応援よろしくお願いいたします!!mm