SNEG 2024/05/19 14:20

ProtoAct不定期進捗 - ステージレベルごとの難易度感

ここ最近はステージレベルによる難易度差分作業をしていました
そのおかげで難易度方針が定まってきたので改めてステージレベルについて解説していこうと思います

と、その前に

ステージ選択後のボス演出を作成しました
ずっと演出案が思いつかなかったので後回しになっていたのですが
なんとかリスペクト元の雰囲気を残しつつProtoActっぽい演出にできた気がします

ステージレベル

ProtoActoではステージの挑戦順をプレイヤーが選ぶことができるため
統括的なゲーム難易度調整ができる「ステージレベル」というシステムを用意しています
「ステージレベル」は体験版時点では3段階を用意しており、それぞれ一般的なゲーム難易度の「イージー」「ノーマル」「ハード」に該当します
「ステージレベル」はステージの攻略数に応じて自動で上昇していきます

ステージレベルが上がると受けるダメージ数や敵の防御力、ステージ構成などが変更されます

ステージレベル: ★

初期状態のステージレベル
未強化状態でも難なくクリアできる難易度感を想定しています
まずは操作に慣れることとProtoActがどう言うゲームかを知ってもらうための難易度です
ボスもパターンを絞って極力シンプルな動きになるよう設定しています

ステージレベル: ★★

序盤〜中盤にかけて挑戦することになるステージレベル
受けるダメージが上がり、敵の配置も複雑化してきます
ボスのパターンも増えてきます、しっかりパターンを覚えて対処しましょう

ただしこの難易度では初見殺し的な配置は控えるように気を遣っているので
多くの人が一番快適にプレイできる難易度になっています

ステージレベル: ★★★

終盤に挑戦することになるステージレベル
敵の防御力も上がり、バスターだけでなく特殊武器を駆使した攻略を想定した配置が増えてきます
また、ステージギミックも増えます

ボスもさらにパターンが増え、中にはシビアな回避を要求されるものも出てきます

とはいえProtoActでは強化要素による強化幅が広いためフル強化で行けばそこまで苦戦しない難易度になるよう調整しています
逆に強化を縛ればクラシカルなゲームを楽しめます

ステージレベル: ???

完成版では「★★★」を超えるステージレベルを用意する..かも..?


Next

以前の記事で「次の体験版でも3ステージ遊べる予定」とお伝えしていましたが
ちょっと予定変更してもう1ステージ増やして計4ステージにしようと思います
引き続き体験版に向けての実装を優先に作業していきます

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