たぶきーそふと 2024/08/07 18:00

『グリッジ総合学術学園』進捗記事③

どうも、たぶきーそふとのタブキーです!


まずは謝罪!


日曜日に記事投稿し忘れてました!!!!!


本当にすみませんでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!



というわけで気を取り直しつつ!



進捗報告

あんまりない!(えっ?)


これちょっと話が長くなるので一旦後回しにして


今回はゲームシステムのお話を



ゲームの流れ

今回のゲームのシステムを説明します


まず育成パートでは


覚えるスキルを選ぶのと、


訓練を選ぶことになります


これを9日間やったのち


10日目でバトル


このサイクルを3回、つまり30日目でゲームが終了します



肝は「育成」

最初はスキルを多く用意して


どれを覚えるか、どういう戦略を取るか


そこでプレイヤーに色々考えてもらおうとしていたのですが……




ここでタブキーに天啓が!




むしろ育成で色々考えた方が面白いのでは?




ということに気づきます



例えば、攻撃力を上げる訓練を


二人同時にやるよりも


片方は防御力を上げる訓練にすることで


二人で実戦形式っぽく訓練することになるから


効率が良くなるのでは?




こういう気づきを与えられたら、面白くなるのでは?


この考えに至りました


朝起きた時にw


二人の訓練を選ぶことによって、さまざまな組み合わせの訓練があるので


それによってステータスの伸び幅が変わるようになります


色んな組み合わせを考えて、ぜひ攻略してほしいです!




ここからちょっと大事な話

えー、進捗があまりない話につながるのですが


最近本当に、ゲーム制作できてないです


これはモチベがないわけじゃないです


むしろめちゃくちゃ頑張ってゲーム作りたいと思ってます


シンプルにリアル仕事における”ストレス”


いよいよ処理しきれないレベルになってきたせいです



今年の三月までは


仕事終わったあとでも、ゲーム配信なりゲーム制作なりできてたんです


でも四月から上司が変わった影響で


仕事がノンストレスからハイストレスに変わりました


ここで愚痴ってもしょうがないんですけど、一言だけ言わせてください











人として信用できないムーブしないでくれよ









ここで声を上げたくなるくらいにはストレスが溜まってしまって


本当に申し訳ないです



そのせいで仕事以外の時間では


できるだけ負荷のないアクションばかり取っていて


ゲーム制作が中々進まない状態なんです



で、ここから本題ですが


正直8月末に完成させるのは厳しいです


もちろん無理に作ることも可能ですが


これをやると、クオリティが著しく下がることに加えて


「もういいやこれで」精神になるのが嫌なんです



個人で、趣味で作ってるからこそ!


ちゃんと納得できる形にはしたいんです



というわけで、記事投稿も週2が守れない可能性があることは言っておきます


できるだけそこは頑張ろうとは思ってますが


まずはとにかくリアル仕事のストレスを


無視できるようになるか、


ストレスの元をどうにか排除できないか、


それに対する考えや行動で体力使っていきます



ちょっといつもより長くなって、しかも愚痴っぽくなってしまって


本当にすみませんでした



それではまた次回の記事でお会いしましょう!

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