たぶきーそふと 2024/07/31 18:00

イベント処理って奥が深すぎる

どうも、たぶきーそふとのタブキーです!



今回はイベント処理のお話ですね



前作の『クルルとオーダー』でのお話がメインです




ターン開始時イベント

『クルルとオーダー』では探索を終えると一週過ぎて


次の週に移るタイミングでイベントが発生します


このターン開始時イベントってやつ好きなんですけど





実装しようと思ったらめちゃくちゃ大変でした




実装が大変だった理由

普通にイベント発生の条件満たしたら


イベントを発生させる


これだけだったら確かに簡単です


問題は……







条件を複数満たしているときに、イベントが複数発生しないようにすること





これが悩みの種でしたね




コモンイベントを分割しているからなのか、上手くスイッチ処理も働かず


イベントが同時に起こる不具合が、前作はしばらくありました


これを直すのにかなり苦労させられましたね




解決策

そもそもどう作っていたかというと


イベントを発生させるコモンイベントに条件分岐ぶち込んで


条件を全部クリアしてたらイベントが発生するようにしてたんです


ただイベントを発生させたらイベントやったよというスイッチをONにして


このスイッチがONならイベントやらないように条件分岐作ってたんです


でもこのスイッチがONになる前に


他に条件を満たしているイベントが発生してしまっていたんです


なのでイベントが走る前に、どのイベントをやるかちゃんと


分岐させておく必要があったわけです



だから条件分岐だけの処理をまず一つ作って


そこでスイッチをONにしたやつだけ


イベントが発生するように作り変えました



イベントを変数で一括管理とかできたらいいなとは思ってますが


現状はイベントの数だけスイッチを作る方が確実な気がしますね


結局やったかやってないかの判断は、変数でもスイッチでも


イベント毎に用意しないといけないですね


スイッチってやっぱ偉大なんだなぁw(今更)



それではまた日曜日の記事でお会いしましょう!

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