シン@個人ゲーム制作 2024/01/09 17:45

作業進捗(マップ移動処理)

前回からの作業進捗になります。

進めた作業内容は
・マップに現在地と移動可能先の表示
・移動先を選んだ際のフィールド切り替えと演出
・移動先を選んで街との往復
進捗動画

マップに現在地と移動可能先の表示

以前設定したマップグリッド毎のID番号をプレイヤー情報の現在地に設定し、現在地のマップに枠画像を表示するようにしました。
移動可能先の表示は、現在地の上下左右に位置するマップIDを取得し、そのマップ以外はアルファ値を低くして暗く表示してます。

移動先を選んだ際のフィールド切り替えと演出

フィールド端のフラグを作り、フラグが立ったらマップを表示。
移動先を選択したら以前作成したフェードアウトを実行し、移動先に選択したマップの設定値を取得して次に表示するフィールドを設定後、フェードインしてます。
フェードインの処理がちょっと不安定なので見直し必要そうです。

移動先を選んで街との往復

実装の仕方は上のフィールド切り替えとほぼ一緒で、街用のマップIDを設定してフェードアウト-イン後に街の画像を表示。
街から出る用のボタンを追加して、ボタンを押したらまたマップを表示して移動先を選ぶように実装しました。


まず機能実装を目標に作業してたので計画通りに進みました。
凝った演出や画像は今後入れていこうかなと思ってます。
あとマップの設定値に、出力する敵の種類と強さを持たせてフィールド毎の特徴を出そうと思います。
時間の概念も実装して松明の運用と夜間は敵が強くなる等も今後実装していく予定です。

以上、内容と進捗でした。
読んでいただきありがとうございます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索