作業進捗(護衛依頼、新防具、イラスト)
護衛依頼・新防具の作業進捗、ちょっと描いたイラストの記事になります。
護衛依頼
↓護衛依頼の受領~完了までの流れ、マップでの街道のみ移動制限と依頼票
ここまでの作業
・依頼データに護衛タイプを追加
・護衛依頼データにゴール地点のマップIDを設定して完了判定
・マップの依頼情報表示に護衛依頼データの紐付けと表示
・戦闘前に馬車が止まるロジック実装
ここまでは順調に出来てますが、馬車ユニットの設計がまだ出来てないです。
馬車のみに使う設定ではなく、今後ゲストキャラみたいなものを実装したくなりそうなので、広く使える設計にしときたいと思って検討してます。
なので一旦保留にしてもいいかなと思ってます。
新防具の制作
↓チェインメイルと各種インナーウェア
ここまでの作業
・イメージイラストというかラフを作成
・インナーウェア3、アウター2で6パターンの片手剣モーション画像作成中
パターンを6種類と多めにしました。
描いてたら組み合わせで増やせそうだなぁと思い、効率性を感じたので試しにやってみてます。
チェインメイル自体は、世界観のイメージを膨らませる為にイラスト描いてたら実装したくなって実装作業始めました。
イラスト関係
↓魔法使いの色塗り練習
↓チェインメイルのラフ
内容
・ハウツー動画見て勉強しつつ色塗り
・世界観をイメージ化したくて描いたチェインメイル戦士
イラストは楽しいですが慣れてないのもあって時間が掛かりますね。
クリップスタジオ使ってますが色々な便利機能をもっと知る必要があると感じました。
目標はゲームのサムネイル作成なので引き続き描いていこうと思います。
今後は
・ゲストキャラ(馬車含む)のロジック検討と実装
・新防具の作成
・イラスト練習
を進めていきます。
ちなみに、ゲームのキモになるであろうスキルシステムが全くの未検討・未着手です!
以上、進捗と今後の予定でした。
読んでいただきありがとうございます!