必要とあれば退屈なことも大事なこと。
こんにちは。今日はシーンロード関係の基礎に手を付けます。
動画のように最低限のステージセレクト画面を用意して、うまく機能していくか試していきます。
ステージセレクト画面でキャラクターが立っている場所に合わせてステージをロードするようにしました。そしてステージ内では赤色の四角にぶつかると失敗扱いとして今のシーンをリロードし、青色の四角の場合はクリア扱いとしてステージセレクト画面に戻るようになっています。
どちらとも演出はまだ用意できていません。それにステージをクリアすると新たなステージを選べるような仕組みも用意しなければなりませんね。仕組みができたらデザインもましにしていかなければならないのでここだけでも時間がかかります。
レベルデザインやキャラクターコントロールと同じくらい大事なことであると思いつつも、作業としては地味だし、この方法がいい方法かもわからないし、気乗りはしないものの早く終わらしたいところです。
以上、おしまい。