壁から気持ちよく離れたい。
こんにちは。
動画は開発中のゲームのものです。
ゲームのコンセプトは「マリオにジャンプキングを混ぜて単純化させたもの」というものです。
万人に向けたマリオとコアゲーマーに向けたジャンプキングは方向性とは真逆のものに見えますが、2Dプラットフォーマーの基本アクションであるジャンプを中心にゲームが制作されているということもあり親和性は高いと思います。
テストプレイをしていて今回改善したほうがいいか気になった点は2つ。
1、ジャンプの最大チャージに1秒(60フレーム)必要としているのですが、この最大ジャンプを連続で必要とした場合なんども立ち止まってテンポが悪くなるかもしれないということ。
ゲームの特徴として空中でもチャージをはじめられ、これを生かせばスポーディに進められます。
それなら問題ないかもしれませんが、プレイヤー実際にどのようにステージを進めていくのか実際プレイしてもらわないとわかりません。
2、壁から離れるときにジャンプ以外でも上下左右入力でジャンプなしに壁から離れられるようにしています。
ですが、地面や壁から離れるときにジャンプボタンを離すという操作方法と統一感がなく混乱が生まれます。
上方向ばかりに上るのであれば気になることは少なく改善の優先度は低いかもしれませんが、下っていくエリアなどを作るのならどうしてもここで問題が出てくるのではないかと思います。
こちらはどうにかして改善方法を見つけたいところです。
以上。