プラネット 2024/08/09 07:14

深海の探偵、公開後のレビューなど

こんにちは。プラネットです。

無事に2作目となるゲームを公開出来ました。
コメントでご指摘を頂いたのですが、誤字があったり、矛盾している箇所なども見つかったりと、反省点が多く残りました。

それでも、ストーリーが面白かった、キャラの掛け合いが良かった等の嬉しいコメントを頂き、製作者としては非常に嬉しく思います。
コメントは何度も読み直して、次回作の糧にしようと思います。
貴重な時間を割いてプレイ&感想投稿をして頂き、誠にありがとうございました。

さて、そんな中で1つ気になったコメントがありました。
「文字が読みにくい」というものです。

ふむ。どうしたものか。

ノベルゲームだと、文字の表示方法は大きく分けて2種類あると思うのです。

1.画面下に文字表示用の枠を用意して、背景を暗くして文字を目立たせる。
2.画面全体に文字を表示させる。(かまいたちの夜のような感じ)

今回、自分は2の方法を採用しています。
で、それだけだと明るい背景の時に文字が見ずらいので、メッセージレイヤ―に透明度を持たせた黒色背景を設定しています。
こんな感じで文字表示の背景が薄っすらと黒色になっています。


フチは直線的にならないように、少しぼかして後ろの背景となじむように設定しました。
もしこれが原因であるなら、アルファ値の調整でより白文字を目立たせることが出来ます。

考えられる原因として、他は文字の大きさと文字間、行間の調整でしょうか。
これらに関しては、プレイヤー側ではどうすることも出来ないので、こちらで調整するしかありません。

それと、原因が分からない現象として、メッセージレイヤーに設定してある上記の黒画像が稀に読み込まれない時があるようです。
確かに、これが読み込まれずに文字だけ表示されると、凄く読みにくいです。

何回かプレイしてみたのですが、1度その現象に遭遇しました。
恐らく夜の混雑している時間で、サーバー側に負荷がかかっているのでしょうか。
朝方などは普通にプレイ出来ました。ブラウザ版だと起きるのかな?
開発中には一度も起きていないので、その辺の修正方法が良く分かりません。

もし、原因を知っている、またはティラノスクリプトで回避する方法などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

それでは。

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