【真・合体試作】作成中のつぶやき【合体システム】

どのシステムを追加していくか

こんにちは。るどるふです。

この記事で色々行った通り、まずはメガテンの最大の魅力である悪魔合体システムと会話仲魔システムを追加しようと思っていましたが、メガテン要素って他にもいっぱいありますよね。

今回は気になる要素を語っていきたいと思います。

マグネタイトシステム

真・女神転生1~3までには確認しているこのシステム。(4以降はどうだったかな?)

簡単にいうと、仲魔(主人公以外のパーティー)を召喚(戦闘メンバーに追加)するときと歩いたときに『マグネタイト』を消費するシステムです。

これは作るのが難しそう。ぜんぜん処理が思いつかない。
そもそも戦闘メンバーに追加するときに処理を走らせることってできるんだろうか。

魅力の一つではありますが、難易度はかなり高そうです。
プラグインとかあるんでしょうかね?

ジェミニさんいわく

メモタグで『召喚コスト』と『1歩あたりのコスト』を持ち、それをパーティーメンバー入れ替え時のときに使うメソッドに上書きする処理を書けばいけるんじゃないか、とふわっとした提案を頂きました。
試作するときの参考にしたいです。

属性システム

真・女神転生には仲魔(アクター)に属性が付与されます。
LAW・NEUTRAL・CAOSSの軸と、LIGHT・NEUTRAL・DARKの軸で構成される属性です。

まぁ結論をいうと、属性の相性が悪い同士の仲魔(アクター)は同じ戦闘パーティーに出せない、というシステムです。

ウィザードリィにも似たようなシステムがあるらしい噂。

誰かプラグイン作ってそうだよね、という話をdiscordの開発サーバーでしていました。

月齢システム

真・女神転生といえばこれ。『月齢システム』。

時間の経過によって月齢が変わり、会話内容や合体内容、宝箱の中身なんかが変わったりするシステムです。

これは導入はできそうですが、プラグインが必要そうですね。
時間を管理するプラグインを使えばなんとかなるんじゃないでしょうか?

試作してもいいかもしれません。

ジュエル交換所

通常のショップとは異なり、宝石とアイテムを交換してくれるショップシステムです。

これは少し調べたところ、プラグインを使用すれば簡単そうです。


シトラスさん作成の『アイテム交換ショップ』を使用したり、複数のジュエルを必要とする場合はyamachanさん作成の『アイテム・武器・防具の合成機能を実現するプラグイン』なんかも良いかもしれません。

ペルソナとかアバタールチューナーなどの他作品のシステム

突然ですがるどるふは他のアトラス作品も好きです。(ただし近年の作品は追えてない)

ペルソナとかアバタールチューナーのシステムも再現してみたいですね。

ペルソナより『ペルソナ召喚システム』

ペルソナ作品シリーズでは主人公がペルソナと呼ばれる存在(メガテンシリーズでいう悪魔)をその身に宿してスキルや技を交換します。

ペルソナの存在自体は装備品で賄うとして、その装備品を作るのにアイテム合成を使えば楽そうだなと思っています。

後はどのナンバーの仕様を踏襲するかですね。

真・女神転生3より『マガタマシステム』

真・女神転生3では、仲魔(主人公以外のアクター)に加えて、主人公自身もペルソナシリーズの様に『マガタマ』をセットして技を変更することができます。
これも専用アイテムにすればできるかな。

アバタールチューナーより『マントラシステム』

要するにスキルツリーシステムです。
ただ、通常のスキルツリーシステムと違うのは、『覚えた技を8個までしかセットできない』という点です。

これは誰かやってるんじゃないかなー。
要調べですね。

いろんなシステムがあって良い

全部のシステムを統合しただけだとただのパクリゲーになってしまいそうですが、実装試作を行って取捨選択をすれば良いRPGが作れそうです。

???「そもそも合体システムって時点でもうパクリ」
るどるふ「うるせー!新しいゲームなんてなんかしらのゲームのパクリの延長じゃ!」

革新的システムを考えつけばいいですが、基本的にはどこかで使われてるシステムが多いと思います。

最後に

まだ合体システム自体の試作を終了していませんが(2身合体は試作は終えてます)、他にも色々考えていきたいですね。

試作がんばりまーす!

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