【真・合体試作】作成中のつぶやき【マグネタイトシステム】

マグネタイトシステム試作中

こんにちは。るどるふです。
合体システム、会話仲魔システムと試作を終えて(会話仲魔システムもそのうち解説します)次にマグネタイトシステムに手を付け始めました。

マグネタイトシステムの仕様

マグネタイトシステムに必要な仕様は以下の通りになります。

  1. 第二通貨(実際には通貨ではありませんが)であるマグネタイトの概念を持つ。
  2. 1歩毎にマグネタイトを消費する。(行動コスト)
  3. 戦闘パーティーに仲魔(アクター)を召喚する際にマグネタイトを消費する。(召喚コスト)
  4. 所持マグネタイトが行動コストを上回った場合、仲魔が送還される。

このなかでも召喚コストを設定するには、そもそもの戦闘パーティーの概念をツクールのデフォルトのものから帰る必要があります。

なんでツクールデフォルトの戦闘メンバーじゃだめなの?

ツクールの仕様上、5人以上パーティーがいると、そのうちの4人は自動的に戦闘メンバーに参加します。
ですが、女神転生の仕様では、行動コストやら召喚コストがかかるため、5人以上パーティーメンバーがいても戦闘メンバーが4人とは限らないのです。
なんならコストのかからない主人公だけで普段行動し、危なくなったときだけ仲魔を呼ぶなんていう戦法もザラです。

なので、そもそも論戦闘パーティーの仕様を変えるところから始めなければなりませんでした。

今どこまで出来てる?

戦闘パーティーの仕様をツクールの仕様から変えるところと、召喚するところ、行動コストでマグネタイトを消費するところまでできました。
あとは召喚するところに召喚コストを入れればいいだけですね。

作っていてどんな難易度?

あんまりツクールでできることをわかっていなかったのもあって、(自動実行と並列処理ってなんやねん…)結構個人的には複雑になったとおもいます。
ただ、スプリクトの部分は合体システムに使用したものともう少し足したぐらいで、他はイベントコマンドで取れるようになっています。
戦闘パーティーの仕様を変更するところも、特にコアスプリクトを改変したりはしていないので、アップデートでバグる、なんてこともないかと。

前提とか

テキスト表示と変数の下限上限値設定で前提プラグインを使用しています。
トリアコンタンさんマジ神。さすがすぎる。

どれくらいでできそう?

あとは召喚コストの部分と送還の部分だけなので、そんなに時間はかからないと思います。
ただし、記事にするのは少しお待ち下さい。仕事終わって疲れてることが多い。あと別にイベント用の同人誌の原稿もやらなくちゃいけない。

最後に。次に何作る?

月齢システムあたりかなーと思ってます。予定は未定。
あと単純に3Dマップ、気になります。
アトラス以外の作品のシステムでもいいかもしれません。

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