プラ 2024/09/17 13:13

チームライアーズ進捗Vol.22 2024年9月進捗

2024年9月進捗

こんにちは!暑い夏も過ぎて暑い9月がやってまいりましたね!
秋はまだ!?分かっているのか、おい!

というわけで今月も進捗報告と参りましょう。
今回はなんと、ビッグなニュースをお届けして参ります。

1.新キャラ実装

今月はチームライアーズに登場する新キャラクターの実装をしてました!
なななんと、立ち絵のイラストをランドルさんに描いて頂きましたーー!!
見てくださいこのイラスト!素敵でしょう!?素敵です!ひゃーーー!!!


(クリックで拡大)

しかもですねこのキャラクター、何とプレイアブルキャラで実装してます!
どういう性能でどういう役割を果たすのか?
それはこうご期待……!
ちなみにゲーム画面ではこんな感じで登場します(イメージ図)

記事の最後には表情差分イラストもここだけ特別に公開しますので、
最期までお見逃しなく……!

2.武器レベルの実装


もう一つの目玉はこれ!武器レベルの実装です!

今作の装備、結晶石やらいろいろシステムが追加されてますが
もう一つなにかボーナスが欲しい……そう悩んだ時に出てきたアイデアがこれでした。


こうして比べてみますと分かる通り、武器名に「+3」みたいな形で武器レベルが表示されます!
そして武器レベルがあがるほどにステータスに変化が……!?
こういうの、好きですよね!?私は好きです!!!!!!

とはいえ、実のところ、実装した今もバランス的にこれはアリなのか?
というのは常々悩んでいます。
それでも適応できるようなバランスにするために色々と模索し、
以下が悩んだ疑問と自分なりの問いです。

Q.稼ぎを強要してしまうんじゃないか?
A.全く稼ぎを行わない場合でも問題ないバランスに調整してます。
エピソードが変わる毎に新たな武器に付け替えていけば十分そのダンジョンでも戦えるレベルとなっております

Q.逆に武器レベルのせいで簡単すぎるのでは?
A.ボス格は依然として手ごわいです。
武器レベルを最大まで上げてもボスを一撃で倒せるような劇的な強化は望めません。

Q.どういう想定しているの?
A.稼ぎ中の楽しさを少しでも増やすため。
レベルもあがっていくのですが、そのまま放置したのでは決まった戦術で固定化されてしまうと思います。
そうなると決まったキャラクターの武器レベルしか上がらない事もあるので、
各キャラクターに倒させる戦術を考える要素が増えればいいなと思ってます。


これは常々考えている事ですが、システムを実装する際にはそれがどういう効果をもたらして
どういう影響を、どういう楽しさを味わってほしいかまでを考慮してから実装しております。
バンバンシステム入れても無駄が出ないように、そういう心がけを務めながらゲーム制作に励んでいます。
むしろそれこそが数少ない私のゲームの特徴!!是非是非完成版ではその洗練されたバランスをお楽しみください。

考えなしに導入しているように見えるでしょ!?案外そうじゃないんです!えっへん!!

まとめ

というわけで以上、9月までの進捗報告でした。
やっぱり大きな目玉は新キャラクター!!
このキャラクターを導入したいな~~~~ってのは昨年からずーーーっと考えてて、
ようやく実装できた思い入れの深いキャラでもあります。

是非是非皆様にはこのキャラクターとゲームで出会える事を楽しみにして頂きたい所存です!!
それではまた次の進捗報告でお会いましょう!
(以下はおまけでキャラクターの差分をご紹介します!)

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おまけ:新キャラクター表情差分

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