【帝都周廻探偵】進捗|戦闘システムを試作中+今後の予定

「8月はカラカラ乾いて、暑くて仕方ないですよね」「まあたしかに」
「できることならたくさん雨が降ってほしい」「いえ思ってないです」
「ですが、」「おい」「なんと、」「まって」
「今年に限り…!!!」「ヤメロォ!」


進捗状況

前回の記事にてメインキャラのデザインがだいぶ整いました。
6月の記事ではマップ探索パートの基本的な形ができてきました。

8月現在は「戦闘パート」の構成に取り組んでいます。


▲顔グラを並べてみたの図。MZデフォのおっさんだけ気に入ってサンドバック(機能試作)に。

『帝都周廻探偵』は「ローグライクRPG(+アドベンチャー)」として制作しています。

上の画像はかなり手を加える予定ですが、入手アイテムによって味方人数を増やせるとか、特定の味方と相性のいいスキルやアイテムを組み合わせて有利に立ち回れるとか、戦闘そのものをステータスや特定アイテム入手により回避するとか…
なるべく戦略性が楽しめる仕様になるように試作しています。
全然上の画像に反映されてないのである。

9月の更新でプレイ動画を出せるように基本的な機能を追加していきます。

ゲームの公開について

ゲームは「秋に公開予定」としていましたが、シナリオやキャラのボリュームが大きくなり、設定や構成の整理のために今しばらく制作期間が必要になりました。
完成の目途が立ち次第、追って公開日をお伝えいたします。


――そういった事情で、秋には本編とは別のコンパクトな作品を完成させ、公開することを目指しています。

     『帝都周廻探偵~Everyday~』◀※タイトルは未定です。

コンパクト版も同じ舞台の話で、探偵と助手(デザイン作成中)をメインに日常の事件解決のために帝都を駆けまわるゲームとして制作中です。
『帝都周廻探偵』の基本的なシステムで構成して、お手軽でお気軽に何度もプレイできる作品として仕上げることを目標にしています。

……「コンパクト」とはいえ秋はそう長くない!
極寒の季節が訪れる前にプレイしてもらえるように頑張ります。



本日の更新は以上です。
画面はともかく、付けるべき機能は網羅しておきたい…。


<ちょっと蛇足>
新しいスマホが届きました!やっとアプリやったらアツアツプレートと化す日々が終わりだ~。
前はiPhoneでしたが、買い替えたのはAndroidです。どっちもできた方がいろんなゲームが遊べるからいいですね。末永く使っていきたい。

あ、デスクトップPCがプツプツ止まるようになりました(悲報)何事ッ!?
現在は一応直っている?ようですが、全部電源やコードを外して埃を可能な限り掃除したらよくなりました。よくメンテしてあげないとダメですねぇ。
まだ3年目だから、こっちももうしばらく使っていきたい。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索