機世語堂 2024/08/30 18:00

制作進捗23 「遥豊のサレテ」フィールドマップ

遥豊のサレテ

現状はまだまだUIやシステムの作成中です。
今まではウディタの基本システムをベースにしていたのですが、今回は1から独自システムを構築しているのでシステム構築に結構な時間がかかる見込みです。

フィールドマップ周りに関してはUIができてきたので今回はそのあたりを紹介します。

マップ選択

ルルフェが色々とお喋りする機能が追加されてますが、それ以外は以前も見せた通りにマップを選択するだけの画面です。

ここで東街道を選択すると・・・

マップ詳細

マップ詳細画面が表示され、そのマップの情報が色々と表示されます。
質、量と書いてある二つのゲージがそのまんま「質・量ゲージ」、その下の赤と緑のゲージは「属性ゲージ」、左上の4つのスロットが付加素材スロットになります。

質・量ゲージ

質ゲージはあがればあがるほど、そのマップでとれる素材の品質が上昇します。同時に敵が強くなり、マップの難易度が上昇します。
量ゲージは上がれば上がるほどに、一度にそのマップでとれる素材の数が上がります。同時に敵の数も増えます。
質・量ゲージは土地成長薬を使う事で増減します。

属性ゲージ

属性ゲージは2つあり、上の属性ゲージは「火・水」、下の属性ゲージは「風・土」属性ゲージになります。画面では火と風のゲージになっていますが、火を水に、風を土に変える事もできます。
属性と属性値はそのマップでとれる素材の属性と属性値、そして特性に影響します。
属性は土地成長薬を使うと増減させたり属性を変化させる事ができます。

特性

素材にはランダムで「攻撃力増加(小)」のような特性がつきます。
これらの特性には全て属性が設定されており、土地の属性はそれらの特性のランクと、それが出現するかに影響します。

例えば「攻撃力増加(小)」には「炎属性」が設定されています。
そのため土地を火属性にすると「攻撃力増加(小)」がでやすくなり、土地の炎属性の属性値を挙げるとランクアップした「攻撃力増加(中)」も出るようになります。
逆に土地の属性を水にすると「攻撃力増加(小)」は非常にでにくくなります。

付加素材

この手のゲームでは大体マップによって取れる素材が変わりますが、遥豊のサレテもそれは同じです。
加えて、素材にどのような特性が付与されるかというのもマップによって変わります。
するとある素材に、ある特性をつけたいが、その素材はその特性がつくマップでは採取できないという事も起こりうるでしょう。そんな時に活用できるのが素材発展薬です。

素材発展薬を使用すると、本来はそのマップで取れない素材が取れるようになります。そうした素材は付加素材と呼ばれ、新しくとれるようになった付加素材は左上の4つのスロットに表示されます。
付加できる素材は最大4つで、既に4つある状態で素材発展薬を使用する場合、1つを選んでスロットから外さなければなりません。

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