企業戦士ブラック 2023/10/23 17:07

ローグライク風RPGのβ版の修正についての報告&2回目のβ版プレイヤー募集について

どうも、企業戦士ブラックです。

いよいよ、ローグライク風RPGのβ版の修正もあと僅かです(^^)今回はその具体的な修正点とテストプレイヤーの募集について話そうと思います。

まずは修正点から……。

前回のテストプレイヤー様からいただいた意見を取り入れまして、

1.敵ステータス調整、弱点ダメージの上昇。
2.合成装備の要求アイテムの変更及び要求値の減少。
3.状態異常の継続ターン・継続ダメージの調整、状態異常【即死】を削除及び【瀕死】を追加。
4.敵のステータス減少攻撃が正しく処理されないバグの修正。
5.ダンジョン内にアイテム売買機能追加。

以上の5つを主に修正しました。

敵ステータス調整と弱点ダメージ上昇については敵の攻撃が強すぎる事と全体的に敵に対して有効打がない(弱点攻撃をしてもさほど有利に働かない)事が多かったので、敵の攻撃面と体力を下方修正し、バルツ属性を除いた弱点属性を200%から400%に変更しました。
尚、全ての敵に共通する弱点属性【バルツ属性】は変更なしで200%のまま。

合成装備の要求アイテムの変更・要求値の減少については殆どのテストプレイヤー様から合成の要求が高すぎると意見がありました。

今まではドロップアイテムを2〜5個と1000以上の通貨【sl】を必要としていましたが、ドロップアイテムの必要個数は1つをベースに必要通貨【sl】を回復アイテムは100slに変更する等大幅に要求値を低く設定しました。
ドロップ率についても修正し、手に入りやすくしました。内訳としては、今まで全体的に1/10でドロップしていましたが1/5にしました。

状態異常についてですが、ダンジョン探索での継続ダメージがゲーム進行に支障が出るほどのトータルダメージ量でクリアが難しい意見がありましたので、ダメージ量の低下と状態異常の解除に必要な歩数を変更しました。

ダンジョン内にアイテム売買機能追加については、テストプレイヤー様の大半がレベル上げが困難だという意見多くありました。当初はダンジョン後半からアイテム売買機能を設置する予定でしたが、少し早い段階で設置する事にしました。
陳列内容と売買価格については、2回目のテストプレイによる意見を取り入れて変更する可能性があります。


……と、修正点が多かったですが自分だけの視点では分からない事ばかりで今回のテストプレイヤー様の意見は有り難いものばかりです。

正直、罵詈雑言吐かれるかなと思っていたのですが、そういうこともなくホッとしました。

というわけで、この修正が全て終わり次第になりますが2回目のβ版テストプレイを考えております。

今回はC-enのフォロワー様からの参加もお願いしたいです。参加報酬としましては製品版の配布を考えております。

詳しい内容は後日改めてC-enの記事にてお伝えします。

それではまたm(_ _)m

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