Hijack '23 開発日誌 2023.8-C
こんにちは。新しい進捗を報告します。
ミサイルを迎撃して破壊できるように
ミサイルを迎撃して破壊できるようにしました。ミサイルに攻撃をヒットさせると破壊できるのは、前作からある地味な仕様ですが、レベルデザインの観点で重要です。
ちなみに前作の仕様はこんな感じです↓
いや~……こうして見ると、前作はなかなか芸が細かいですね。破壊した瞬間慣性がついて、爆発エフェクトまであります。
こういう芸の細かさ、重要だとは思うんですが……実際のところ、作りこむのは大変です。新作は、ドット絵のサイズが縦横2倍、面積にして4倍になっているのもあり、ここまでつくりこむのは、やるにしても優先度低めですね。
前作にもいいところはたくさんあるんですが、アクションの爽快感はさすがに新作のほうが高めです。結局、時間が有限な以上、どこかをつくりこむということは別のどこかが粗くなってしまうことです。どちらもつくりこもうとしたら、時間を2倍かけるしかありません。
レベルデザインの観点から
この仕様は、警棒アクションの防御性能を高めるために一役買っています。
テーリの警棒とテーザーの使い分けなんですが、主に防御・攻撃という感じになっています。もちろん、警棒で攻撃することもできるんですが、性能的には防御向きです。
そして、警棒アクションが防御たり得るのは、こうしてミサイルを迎撃できるからなのです。
逆に、警棒で迎撃できない攻撃をしてくる敵を登場させることで、若干難易度をあげることができます。それは今後実装予定です!
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