Hijack '23 開発日誌 2023.8-A
こんにちは。新しい進捗を報告します。
ハイジャックを改良
ハイジャック(ニュースタイルハイジャック)のアクションを改良し、ビジュアル面でかなりかっこよくしました。また、性能も大幅に変わりました。
ビジュアル面でも性能面でも、ここ最近で 1, 2 を争う好みなアクションに仕上がりました!
性能面の変化
性能面では、十字を切るような判定になり癖はありますが中距離・遠距離にヒットします。近距離向きではなくなりましたが、距離をとってハイジャックできるため、慣れると使いやすいアクションです。
オールドスタイルハイジャックとの使い分けは、近距離・遠距離という使い分けから、スピード・正確さといった感じの使い分けになりました。
ニュースタイルハイジャックは、かなりアクティブに、ハイスピードで「進む」アクションです。立ち止まらずにハイジャックできるので、うまくハマればかなり爽快なプレイになります。 RTA では必須になると思います。
一方、ニュースタイルハイジャックをヒットさせるのは、見た目以上に難しいです。判定が厳しいという意味ではありません。判定はどちらかというと甘めです。ただ、位置関係を掴むのが難しいのです。
オールドスタイルハイジャックは、立ち止まる代わりに、かなり正確にハイジャックできます。しかもしゃがんでいるので、回避性能も高い。また、敵の背後にいる支援系のドローンを先に排除する場合も、オールドスタイルハイジャックのほうが向いています。
実際プレイしてみると、なかなか使い分けがしっかりできていておもしろいですよ!
ゲームデザインと世界観に対する思い
Hijack はいわゆる SF (?)です。ドローンをなぜハイジャックできるのか……これは、多くは説明しません。賢明な読者なら、きっと想像できるでしょう。
私はゲームの世界観を非常に重視しています。単なるエンタメ要素としてだけでなく、システムの理屈を理解させるための舞台装置としてです。
たとえば、なぜスライムがハイジャックできないのか? これは、理屈としてわかりますよね。理屈がわかると、敵を見たときにそれがハイジャックできるのかできないのか、なんとなく想像できるようになります。これは、プレイにおいて非常に重要な要素です。
今回の変更のビジュアル面での変更は、そういう意味で大きな意味をもつと思っています。
そしてなにより、見た目がかっこいいですよね!!
更新時刻について
現在、下記のような感じに更新しています!
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基本的に毎日更新しています! ぜひチェックしてください!
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