Hijack '23 開発日誌 2023.7-D
こんにちは。今日の進捗を報告します。
しゃがみ攻撃を実装
しゃがみ攻撃を実装しました。その場で動かず、若干下方向に攻撃できます。
下方向に攻撃するのは、おそらくおまけみたいなもので実際には「動かない」という点が重要になアクションになると思います。 Hijack は不安定な足場の多いゲームですので、なにも考えずに攻撃していると落下してしまいます。そういう意味で、動かずに攻撃できるという点は重要です。
デフォルトの攻撃アクションに若干慣性がついているのは、そういうペナルティでもありますが、安定した足場の多い道中ではサクサク進むために重要です。そう考えると
- 安定した足場の多い場所では、しゃがまずに攻撃してサクサク進む
- 不安定な足場の多い場所では、しゃがんで攻撃しながら慎重に進む
という使い分けになるであろうと思われます。
実装自体は手を動かせばすぐできるものですが、アクションを追加するときは、使い分けなどを意識して考えることが多いので、けっこう時間がかかってしまいました。
また、若干下方向に攻撃できることで、レベルデザインの幅が広がりました。たとえば、崖の下に敵がいるというパターンでは、いままではなんとか下に降りてから戦うしかなかったのですが、しゃがみ攻撃で倒してから降りるということもできるようになりました。高さを絶妙に調整することで、そういうマップが用意できたらおもしろいかもしれませんね。
更新時刻について
しばらく
- 朝9時: Twitter 更新
- 朝9時30分: Ci-en 更新
でやってみようと思います。理由は、ここ何度かでこの組み合わせがいちばんリアクションが多かったからです。
とくに平日などはどうしても作業時間が夜にしかとれず、0時~3時頃まで作業してすぐ投稿してしまうと、ひとが少ない時間帯なので閲覧数が減ってしまうなどの問題があり、予約投稿で朝に投稿するようにしたほうがよかろうという判断です。
毎日更新できるかはわかりませんが、できるだけ毎日更新したいと思います! 朝起きたら更新されているという状態を目指すので、よければ Twitter でも Ci-en でも見に来てくださいね!!
では、今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~!
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