Hijack '23 開発日誌 2023.7-C
こんにちは。今日の進捗を報告します。
Old-style ハイジャック
しゃがみ+ハイジャックボタンで前作と同様の操作性でハイジャックができるようになりました!
ビジュアル的にも、かなりハッカーものっぽいかも? ハイジャック中は動けないという制約も、しゃがんでいるという動作にすると直観的にわかりやすくていいですね!
New-style ハイジャックと比較すると、こんな感じ↓
New-style ハイジャックのほうが近距離ですばやく出せますが、 Old-style ハイジャックは遠距離から狙えます。
ハイジャックというアクションに関する裏話
前作のハイジャックのアクションは、けっこう「苦肉の策」のデザインになっています。なにしろ、スライムのような生物系の「ハイジャックできない雑魚敵」がいませんから。もし、 New-style ハイジャックが前作にあった場合、あまりにも強力すぎてバランスブレイカーになってしまいます。
New-style ハイジャックは、新しいアイデアではありません。実は前作の時点からあったのですが、もともと「ハイジャックできない雑魚敵」がいることでバランスをとろうと考えていたものです。
新作では、スライムのようなハイジャックできない雑魚敵がいることで、すくなくとも「New-style ハイジャック連打だけでクリア」はできないようになります。
更新時刻に関すること
Hijack '23 開発日誌は広報も兼ねています。広報としては、更新時刻は大事です。
だいたい朝8~9時・昼12時・夜19~21時に更新するのがいいのかなぁ……と思いつつ、実際どれくらいの時刻がいちばん効果あるのか。しばらくはいろいろな時刻で更新しつつ、手探りという感じでやってみますが、今後更新時刻を固定したいな~と思っています。実際どの時間に定期的に更新するか決まったら、お知らせしようと思っています!
今回は21時での更新です。やっぱり、 Ci-en は夜のほうが見ているひとが多いのかな……? なんとなく、朝より夜のほうが反応がいい気がします。
さて、今回はこのへんで。また次回もよろしくお願いします~!
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作品
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