Hijack '23 開発日誌 2023.Q1 まとめ & 2023.Q2 目標
こんにちは。年明けから 3 ヶ月経過したということできりもそこそこいいので、 Q1 (1月~3月)のまとめと、 Q2 (4月~6月)の目標を整理する記事を書きたいと思います。
Q1, Q2 とかいうのは Quarter 1, Quarter 2 の略で四半期(3 ヶ月)の期間を指します。 Q1 ~ Q4 で 1 年です。ちなみに、年度で考えると Q1 は 4 月 ~ 6 月だったり 10 月 ~ 12 月だったりしますが、 Hijack 開発日誌においては 1 月 ~ 3 月を Q1 とすることにしました。
2023.Q1 まとめ
2023.Q1 は、ゲームのシステム面で基本的な下地ができました。
テーリのキャラデザ
各種キャラ・新要素などのデザイン
ゲームのシステム・テーリの基本アクション
わかりやすく見せられるものはないのですが、プログラムも 8000 行ほど書いています。
影の表現はけっこういい感じに見えます。グラフィック面の表現ができるプログラムは書いていて楽しいですね。
期待の新要素・壁キック
https://twitter.com/bydriv/status/1640249889182593025
続投要素・警棒
https://twitter.com/bydriv/status/1640722095519993856
New-style ハイジャック
https://twitter.com/bydriv/status/1642063748419682304
敵 1 体・スライム
https://twitter.com/bydriv/status/1644017657279320064
感想・反省
こうして見ると、けっこういろいろやっていますね。ただ、ゲーム全体から見るとこれでもまだまだごく一部です。
もう今年も ¼ が終わってしまいました。今年中に完成させるとなると、単純に考えてこの 4 倍の要素数の作品しかできません。まだ 1 面もできていないことを考えると、なかなか厳しい状況です。
2023.Q2 目標
2023.Q2 は 4 月 ~ 6 月です。夏コミまでに体験版をだすとなると、この頃までには最低でもテーリの基本アクションをすべて用意し、ハイジャックなど、基本的なシステムが動作する状態で、 1, 2 面は用意したいところです。
体験版の要件をどこまでにするのかは悩ましいところですが、いかに体験版といえど、 2, 3 面くらいは用意したいところです。というか、半年かけて 2, 3 面ということは、 1 年で 4, 6 面。同人ゲームとしては標準的なボリュームな気もしますが、逆に言うと、標準的なボリュームの作品を 1 年でつくるとなると、逆算すれば体験版時点でそれくらいは必要ということです。
さて、今回はこんなところで。また次回もよろしくお願いします~!