Hijack '23 開発日誌 2023.4-B
こんにちは。今日の進捗を報告します。
テーリとスライムを同時に出現させるように
https://twitter.com/bydriv/status/1642441303760961537
今日はプログラムを少々いじって、マップ上にテーリとスライムが同時に出現できるようにしました。今回は n=2 ですが、たくさん出現させられるように抽象化して定義してあります。レベルデザインのときには、もっと増やすと思います。
プログラムって基本的に融通が利かないので、雑魚敵の配置とかもそれなりにがっつりロジック書かないといけず、やっぱり大変ですね。
まだ攻撃とかしてもヒットしません。当たり判定の処理とかは今後しようと思っています。
ゲーム開発は大変
やっぱり毎度思うこととして、ゲーム開発ってとんでもなく大変ですね。当たり前ですが。数年単位の開発になることもざらです。かく言う Hijack '23(仮称)も、もう半年ほど作業しています。まあ、細かい話をすると漫画を描いていたり、モデリングをしていたり、ゲーム開発だけをしていたわけではありませんが。
ゲーム開発に必要なもの……実は、スキルとかではなくて「心」な気がしています。最後までやり遂げる心。飽きたり挫折したりせず。
さて、今回はこんなところで。また次回もよろしくお願いします~!