Hijack テンシノコクハク 1面バランス調整
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
1面バランス調整
夏コミももう直前です。ひと区切りとして1面の最終調整をしており、全体的に「爽快感」を大事にする方向で調整していました。
たとえば、雑魚敵が一撃で倒せるようになっています!
過去記事との比較
過去記事 では、テーザー×2で倒せる感じでした。
しかしこれではどうしてもゲームのテンポが悪く、テストプレイを重ねるうちに一撃で倒せたほうが楽しいという判断に至り、こうした次第です。
動画でもテンポよく進めて爽快な感じが見てとれるのではないかと思います!
全体的に火力がインフレしたほうが楽しいという結論
過去記事でテーザー×2で雑魚敵を倒すようになっていたのには理由があり、カードとの使い分けを意識してのことです。
たとえばファイアカードはダメージ100、テーザーは50、警棒は25、というふうに使い分けしていました。
ただファイアカードは最近の記事で強化され、このことにより、テーザー・警棒を強化しても、ファイアカードとの使い分けは問題ないということになりました。
単なる使い分け以上に、ボス戦が実装され、「テーザー・警棒といった通常アクションは雑魚敵戦、カードはボス戦向けに調整する」といった明確な使い分けが生じたことで、テーザー・警棒を強化しやすくなったのです。
通常アクションが爽快なのは大事
Hijack はそこそこ複雑なゲームで、通常アクションが元々ある上、カードやハイジャック・ドローンといった概念まであります。
これらをどう使い分けするのか。これはゲームデザイン上大きな課題だったんですが、それが解決したのは大きいですね。
なにより通常アクションが強いという状態を維持したまま、カードとの使い分けを明確にできたのは大きいです。使い分けを意識すると、どうしても通常アクションを弱体化する方向に考えてしまっていたのですが、かなりうまい落としどころを見つけられたかな、という感じです!