Hijack テンシノコクハク プロローグ演出
こんばんは! 今日の進捗を報告します。
招待状のプロローグ演出を実装!
タイトル画面からスタートすると、プロローグの演出として短いですが招待状的なテキストが表示されるようにしました。
あと、細かくて伝わりにくいと思いますが、セピア色→フルカラーの変化をフェードインにして、「回想シーン→現在」のような変化を演出しています!
この演出があることで、プロローグは短いながらも「テーリがここまでに来るまでの経緯」や「ここから向かう先・目的」が想像できるようになったのではないかと思います。
ストーリーの冒頭として最低限必要な表現をしつつ、アクションゲームですので、早くプレイヤーがアクションできるようになるという、うまい表現ができたのではないかと思います!
他のオプションについて
タイトル画面でボタンを押すと、いきなりゲームが始まります。コンフィグといったものもなしです。
これについてなんですが、最近のゲームは、タイトル画面でコンフィグだとかをさせてからゲームを開始するよりも、できるだけ早い段階でゲームを始めさせて、ゲーム内でコンフィグを設定できる方式が多いように思います。
タイトル画面すらなくて、起動即ゲームが始まって、ゲーム内の特定の場所まで進行するとタイトルが出現する方式もありますね(映画っぽい感じ)。これも憧れです。
こういった UI 面では、モダンなゲームにあわせたほうがいい、と私は思っています。ですので、コンフィグはゲーム開始後にすることにしました。
環境設定 等
ただ、ゲーム内の設定ではなくゲーム外の環境設定的なもの……。たとえば画面サイズだとかは、起動時に選べたほうがいいですね。言語設定とかもそうかもしれません。
PCゲームでは、プレイヤーが遊ぶ環境は非常に多様なので、そこは設定できるようにするつもりです!
サウンドルーム等
前作まではサウンドルーム等があります。今作でも実装しようと思っているのですが、今回はタイトル画面ではなく、テーリを操作して街の施設に行くことで音楽が聴ける、という方式にしようと思っています。
こういった UI 自体がゲームになっている、という方式、すごい憧れですので!