ミリノルト 2023/12/04 19:34

進捗報告駆動開発 vol.①

ごきげんようなのです。
ゲ制が自分を高めてくれる、そんな気がするミリノルトです。

今回は……進捗報告!
そう、ひとによっては突如として、けど本当は例によって以前からしたかった、そういう進捗報告です。

概要

「~駆動開発」とは、元はシステム開発業界で使われる言葉で、「~」に入る要素を起点として開発する様々な手法のことです。
進捗報告駆動開発は、文字通り進捗報告を起点としている訳です。これ自体はほぼ私の造語ですけどね。

起点と称するのなら、「先に進捗報告を行ってから実際の行動に取りかかる」のが的確な気もします。しかし今回は第1回なので、通常の進捗報告と同様の形になっています。

また、当初は11月末に出す予定だったものの、実際は12月になったのが惜しいところです。とはいえそのほうが却って起点っぽいかも?

さて、11月と言えば。
https://twitter.com/Sharpnort3/status/1718940799449330061?s=20
実際は「それ以外しない」とまではいきませんでしたが、カザネさん以外にもキャラデザ強化月間にはしていました。そうでもしないと中々進まない部分なので……。
という訳でシステムやストーリーの面でもいくらか進捗があります。

動機

ゲーム制作を始めて間もない頃、個人で「ゲ制日記」を書いていました。
自分しか読まないので全ての情報を載せていました。日々それを書いて、読んで、積み重なる進捗に自分を重ねていました。
しかし、最後にゲ制日記を書いたのは去年の1月下旬。そこから何だかんだあって今に至ります。

今回は、そうした記録重視のものをもう1度書いてみようという意思を含んでいます。
それでは見ていきましょう。

編成固定処理


ストーリー上、どうしても一時的にメンバーを外せないほうがいい場面があるので、そのために実装しました。
外そうとすると上記画像のようになり、外せません。
もちろん固定対象が控えである時に編成の固定が始まると、自動で編成されます。

フローチャート

分岐の増加によって混濁してきたストーリーを、ついに? ようやく? 1か所にまとめて可視化することにしました(画像は参考です)。


例によって全貌は見せられませんが、ルート1つを終えるだけでも結構な分量になりそうです。それもまたいい。
実は兼ねてよりブレインストーミング形式でtxtファイルにストーリーを全部書いてはいました。しかし、分岐を明示するにはこちらのほうが適任ですね。
ちなみに、フローチャートを書くにはdraw.ioを使っています。

カザネ

ここからは今回のメイン、グラです。
まずはスーパーゲ制デーでもお披露目したカザネさん。
https://twitter.com/Sharpnort3/status/1723162439607566832?s=20
これまで瞑皇宮の衣装の共通部分は黒色ベースにしていました。しかし、カザネさんには合わないかなと思い、配色を薄めました。
もしかしたら今後、他の方にも同様にするかもしれません(でもツグモさんはあの配色がかっこいいんだよなあ……)。
また、この構図では分かりにくいものの、実はカザネさんの羽は腰の後ろ側から下に大きなボリュームがあります。横から見るとかなり大きいのですよ。

ヒアツイーター


久々に敵ボスを描きました。
ボスの「ヒアツイーター」(中央)と取り巻きの「ヒアツ」(左・右)です。
ヒアツイーターは「封印」でこちらの特定のスキルを使用不能にしてきます。
ヒアツは「炎症」でこちらの被回復量を減らしてきます。

「火の玉のような小型と封印を使う大型」という要素が最初にあり、そこから流れるように名前が決まりました。
ヒアツは火が熱いからで、それのボスだからヒアツイーター。何もおかしくはありませんね。
イーターの名に反して体内からヒアツを作って吐き出す能力を持っています。しかし矛盾もこのボスの要素の一つなので無問題です。
特にヒアツイーターは結構お気に入りのデザインです。
一見鳥の形をしていますが、よく見ると翼の一部がきれいに抜けていたり、脚の付き方が逆(ヒト等と同じ)だったりと、違和感を持たせるようになっています。なぜならエレメンタルだから。

えっ、ここで言うエレメンタルとは何かって? それは今後のお楽しみです。あるいはver.0.10をプレイしてみてもいいかもしれません(宣伝)。

ラザノフ

続いては、キャラデザの変更について。
ラザノフさんの横髪を伸ばしてみました。後ろよりも横が長くなりました。
←変更前 変更後→


より自分のイメージする内面に合わせた外見にすべく、今回の変更に至りました。
変更前の丸いシルエットも捨てがたいのですけどね……!

フォスファー

こちらもラザノフさんと同じ理由での変更です。
フォスファーさんの髪をボリュームアップし、初期状態の表情をクール寄りにし、ボトムスの配色を変えました。
←変更前 変更後→

この手法の展望

こうした進捗報告の頻度がどうなるか、まだ分かっていません。月1か、2週1か、はたまた週1か……。あるいは頻度ではなく進捗自体を基準にするか……。
ただ、これを起点にしてみるのは確かです。他ならぬ自創作の認知度向上のためにも。

次回予告

基本、以下の順番で進める予定です。
①メキナさん記事→②敵キャラを洗い出し→③???→④相関図→⑤フロ
ーチャート

???の詳細は今の所は要求機密深度3になりそうです。

「相関図」というのは、Twitterで見かけた「キャラ相関図企画」のことです。関係性に焦点を当てている所が今の自分に合っていると思ったので、参加を積極的に検討しています。

ただし、コード欠乏症を防ぐために少しずつシステムにも触れるので、その点はご了承ください。

それでは皆さまごきげんようなのです。また次回っ

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