三つ子の魂百まで ~イニシエダンジョン風~ 第九回 くたばれNavMesh。
こんばんは。今週の更新の時間がやってまいりました。
前回から引き続きNavMeshのお話です。
全然わからん。
というわけで、来週もよろしくお願いします。
そんなわけにはいかないので、何ができて何ができなかったか考えましょう。
できたこととしては、歩けるエリアと歩けないエリアを複合することでどこが通行可能かどうかのMeshを作成することです、。逆に、どちらか単体では、指定しているタイルマップとは関係のない場所をしていきやがります。これができなかったことですね。
そもそも、デフォルトのUnityのAseetには2DのためのNavMeshが対応してくれていないのでこちら側で制作する必要があります。今回はNavMeshPlusというある人が作ってくれたものを利用することにしました。GitHub
こちらもなかなか曲者で、扱うのに時間がかかりました。お陰様で、GW中にNavMeshを終わらすことができませんでした。許せません。なんなら、まだモンスターを配置していないのでちゃんとMeshを貼れても、動くのかどうかすらわかっていません()
次回こそは終わってるといいですね(呆れ)
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