三つ子の魂百まで ~イニシエダンジョン風~ 第十一回 探知を覚えた。
こんばんは。今週の更新の時間がやってまいりました。
今回は、モンスターの移動機能を作るところです。
動画を見てもらったらわかると思うのですが、一定範囲内にプレイヤーが入ってきたときだけ追尾、それ以外の時はランダムに動いているのがわかると思います。
ちょっと急に追尾を始めたりするので、ここら辺の細かい動きは、実際にプレイしていくときに気になったら調整していこうかなと思います。
ちなみに、この追尾と徘徊の切り替え、なぜうまくいっているのか本人分かっておりません。NavMeshのシステムを利用して行っているのですが、そいつ関連がよくわかっておりません。おのれNavMesh。まだ私を苦しめるのか・・・。でも動いているのでOKです。(絶対後々苦しむ)次回は、アニメーションを付けたりの見た目の調整ですかね。そろそろこの緑のマップどうにかしたいよね。でも今までの記事の合間にちょこちょこ書こうとはしているけど、うまくいかないので苦しんでいます。次回もよろしくお願いします。
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