ペタレット バック開発記録 87:ボタンUIの改善等
今回は頂いたフィードバックでご指摘を受けた、
各種問題点を色々改善しました
ボタンUI
ボタンをボタンらしい見た目にしました。
角の丸い四角形でかこみ、
マウスオンした時は、少し白みがかるようにしました。
ボタンクリック時にピポピポという音を追加しました。
ボタンにマウスオンした時の情報を、
画面左上からマウスの近くへと移動させて、見やすくしました。
フォント
ぼやけて読みづらい、という声があったので
アンチエイリアスをオフにしたのですが、
それでも読みづらかったので、
フォントのサイズの設定を、少しだけ小さくしたら、
このフォント本来のサイズ設定になったのでしょうか、
にじみ・つぶれが無くなって読みやすくなりました。
しかし、このドットフォントに変更する前よりも
文字サイズが1~2ドットくらい小さくなってしまい、
やや見づらくなってしまった感は否めないので、
フォント選びは必要そうです。
今後
アンケートで指摘を受けた点の改善。
ところで、gamemakerでのテキスト描画で、
残機マークやお金マークといったような、
アイコンの画像orスプライトを
文字の一種として、テキストの中に混ぜ込みたい(絵文字の様に)のですが、
何か良い方法をご存じでしたらコメントください。