ペタレット バック開発記録 79:敵重なり時の移動優先度 / 射手のスタック解消
敵重なり時の移動優先度
敵の種類ごとに、移動優先度という値が設定されました。
敵が重なっている時、移動優先度が高い敵が先に動くことができます。
同じ移動優先度が複数の時は、idが高い敵が先に動きます。
ミニミニオン(豆形の敵)の移動優先度のほうが
スライムのそれよりも高いので
ミニミニオンが先に移動しています。
射手のスタック解消
卵と重なった状態で生まれる射手が
その場で動けなくなってしまう問題がありましたが、
色々あって解決しました。
当初は、先ほどの移動優先度ベースで動き始め判定をすれば解決、
と思っていましたが、解決せず。
原因が他の所にあると判明。
原因は、なんと移動に他の敵とは別の関数を使用していたからでした。
なんと初歩的なミスを・・。
悪いコードはコメントアウトの刑に処しました。
しかし、この問題の解決の為に
移動優先度という仕組みを思いつき、
それは他の問題の解決にもなってるはずなので、
単なる時間の浪費では無かった!と思いたい。
努力の記録
コードの書き直しを頑張ったので自分を褒める
えらいっ
今後
qol関連や一部スキルに軽微な調整・修正して
気が済んだらゲーム公開になる
気が済んだらなので時期不確定