フラスマ 2022/05/08 02:03

VProjectカッコカリ 32:レベルデザイン、各種実験

今日は新しいステージのデザインを進めました
あとアイデアが沸かなかったので、
まだやってないことをやろうの精神で色々やりました

新ステージ進捗


パッと見半分くらい終わってますが
簡単すぎるところ、難しすぎるところを調整するのに時間かかるので
半分未満になりますね

敵だけが通れない壁

敵はプレイヤーを見ると、
経路探索でプレイヤーの方へ向かっていきますが
間違った経路を進んでしまうことがあるので、
敵だけが通れない壁でふさいで、
正しいルートへ導くのを試してみました

敵が間違った経路を進む

敵だけが通れない壁を配置

敵が正しい経路を進む


まぁ、このマップでこの構造はボツになるんですけどね。
今後役立つときが来る・・かも

難所


明らかに難所っぽいところを作ってみました
投石をギリギリの角度で通すか、
スキルを有効に使えば無傷でいけます

矢を1,2発食らって強引に行くという選択肢もあります

初見ではリトライを強いられる難易度です
ここまで難しいのは初かも
次の無料公開(仮に実現できれば)ではぜひプレイヤーの意見を伺いたいところ

その他

  • モグラボットが40F以上壁を潜行したら5発弾を発射するようにした
    (マップを研究した分、ご褒美として強くなるように)
  • 試しに最弱の敵を大量に配置してみた

    プシュープシュー
    エネルギーを沢山あげつつ、
    爽快感を味わわせてあげたいときに良いかな?

今回は以上です。お読みくださいましてありがとうございました。

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