フラスマ 2022/05/01 22:03

VProjectカッコカリ 26:傾斜する長方形の壁との衝突・反射で苦戦

今のゲーム、プレイヤーが壁に当たったら、
とり餅に取られたかの如く静止してしまうので、
もっと壁の表面を滑るようにできないかと思い、
やってみました。

自作のスクリプトで、
斜めに回転した状態で配置されうる長方形の壁と
プレイヤーキャラとの衝突・押し返し処理を書いてみたのですが、
これがなかなか難しく。

斜めの角にぶつかると、壁を通り抜けてしまったり。
動画には映りませんでしたが、
部屋の隅に何度も突っ込んだら、一度だけ壁抜けしてしまったこともありました。

壁が小さいと、さらに壁抜けしやすく・・。

「長方形なんて、法線4つしかないんだから
衝突応答書くなんて簡単じゃね?」
なんて思ってたら、痛い目を見ました。

gamemakerのphysicsを使わないで、
できるんでしょうかね。
先人の記録がもしありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

困難と判断した場合は、
壁は滑れない、と諦めます。。

今回は以上となります。お読みくださいましてありがとうございました。

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