フラスマ 2022/04/30 03:29

VProjectカッコカリ 24:続・叩きつけスキル

今日は、昨日作り始めた叩きつけスキルを作りこみました。



発射前隙、各種効果音もつけました

効果

敵を吹っ飛ばし3ダメージを与える弾を発射する。
弾に当たった敵が、吹っ飛び状態で壁と接触すると、
その敵自身と周囲の敵に
3ダメージを与える衝撃波が発生する。

動画には衝撃波を受けて生存した敵がいなくて分からないですが、
衝撃波を受けた際の敵の硬直時間は、
他の攻撃より長め。
叩きつけられた感の演出。

強さ考察

作って試す前は、
衝撃波が複数体の敵に当たったりして、
結構強いのかなと思ってたのですが、
試してみたら、意外とそこまで強くなかったです。

よく考えてみると、衝撃波に他の敵を巻き込むには、
多くの条件が必要で、
①最初の弾が当たる敵のHPは4以上
②自分とその敵の延長線上に壁がある

①、②がそろって初めて衝撃波が発生するのですが、
衝撃波が複数体の敵にヒットするには、
①、②に加えて

③衝撃波の近辺に他の敵がいる
を満たさねばなりません。
これが全て揃うのは、思っていたよりレアなようでした。

といっても、地形と敵の配置次第ではあるので、
ステージに合わせたスキル選択で強くなるスキルということでしょうね。

弾+衝撃波で6ダメージなので
スキルの消費エネルギー:ダメージ = 2:3
というスキルの強さの基準(脳内の)にあてはめて
消費エネルギー4くらいが妥当でしょうか。

通常攻撃とスキルとのバランス

スキルを使う時の爽快感が総じて弱いと感じてます。

あと、通常攻撃でなんとかできる場面が多いとも。

通常攻撃を乱発できないようにする
何らかの仕組みを導入しようかなー・・
と漠然と考えてます。
(スタミナ的な物を消費するとか)

迷走してるかも・・。

α版遊んでください

ゲーム "VProject Game Alpha" 配布・紹介ページ
↑今作ってるゲームのα版です。
プレイの感想が今の所何も来てなくてちょっと凹んでいます。
是非少しだけでも触ってコメントして頂けましたら非常にうれしいです。

今回は以上となります。お読みくださいましてありがとうございました。

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