仕様変更とかとか
ここ数日は根本的なシステム周りの調整を行っておりました。
というより、よりローグライクに近づけるには、っていうのもですが
「自分が楽しめるローグライクってなんだろう」
と思ったときに思いついたのが上記の仕様でした。
MP。魔力の残量みたいなかんじですが、当シリーズの悪魔は
魔力で運動だの戦闘だの、つまるところ行動全般を魔力で賄っているので
MPを一定条件ごとに強○減少させていくシステムを搭載しよう
……と、夜中の3時くらいに思いついて目覚めたのがきっかけでした。
要するにMPの管理を探索中と戦闘中両方で行わないといけないということで
いままで常時表示の意味を考えてた上のステータスバーにMPを追加
(HPもギミック上必要になるので表示してます)
一定数歩いていたら減少して、0になった瞬間に離脱処理を行うシステムに
考えるまでは簡単だったんですが、こっから処理を作ったり
プラグインを当てはめたりしていくのが結構たいへんでした。
このために座標取得とか、変数減少処理、並列処理などをお勉強。
敵も、ランダム移動でなく、
一歩の移動ごとに移動処理が行われるようになったので
今まで以上に戦略性をもって探索できるようになったのではないかな
とかかんがえています。
結構これをやるためにバグがわんさかでるわでるわで
色々調整に数日を費やしましたが、なんとか思った挙動ができたり
行動の効率化を図れるようになってきました。
https://twitter.com/soracdo/status/1507445638157328385?s=20&t=7a0w8bVFJhMopX02xhzuYA
コレは、現在の挙動より一個前のプロトタイプなのですが
なかなかいい感じの仕上がりになったので大満足。
上でかいた仕様メモはあらかた動くようになったかなーと思います。
長かった。でも面白かった。お勉強になった。
なんだかんだあって色味の調整とか立ち絵のリテイク等も追加してみたり
なかなか有意義な月末です。