くおんみき 2021/10/19 10:19

グラフィックまわりの調整などをしています

今回はグラフィックまわりの調整など

メカ少女ものSRPG『機兵少女フリージア』、現在ブラッシュアップ中。

先日お伝えしました通り、シナリオは完成しましたので。
前回から今回までは、主にグラフィックまわりの調整です。

Live2Dまわりの追加や調整

新規Live2Dモデル【フリージアドレス】

まだ完了したわけではありませんが、
まずは、先日、追加作成してみたLive2Dのモデル。
これでひとまず「メカ要素の薄いメカ少女」とはいわせない……つもり。
(※添付はgif出力したもの。現物はヌルヌル動き、画質もよいです)

主人公フリージアの、決戦装備【フリージアドレス】です。
前作『鋼鉄の協奏曲』でも存在していましたので、
ネタバレということにはならない……ハズ。

とはいえ『鋼鉄』では、ジアさんのイラストは、
1種類(と差分ひとつ)しかありませんでしたから、
ビジュアルは初お披露目(?)でしょうか。

psdデータ部分は、もう少し修正する……かもしれません。
凝りだすときりがないので、やはりここも
余裕があれば……ですね。

あと、シークレットのモデルも、追加してみたりしました。

既存Live2Dモデルも色々と修正

また、既存のLive2Dモデルも修正。

うっかり入れ忘れていた武器差分も、このように……


……あっ、モーションミスっていますね。

切り欠きのところが思いっきり浮いていますし、
そもそも軸が違うので、静止中ならともかく、動くとズレるとか。
うぅ、これもまた、修正ですか……。

微修正だけでも、色々と問題が起こるのですよね。
場合によってはpsdデータ側を修正したほうがよかったりも。
とにかく、リリースまでには間に合わせます。

その他、キャラチップなどの調整

キャラチップの調整など

ドットを自作できるほどの技術はないので、
あくまでも既存素材などの加工どまりですが。
それでも、プリセット素材そのままよりは見栄えがするので。

こんな感じに、まずは少し寄せてみました。
色を変えるだけでも、ツクール臭はかなり減るので。

本当は、マップチップも加工できればよいのですが……
さすがにそこまですると、キリがないですし。
あと、マップチップを変えるにしても方向性がないと、
むしろデフォルトを使うより完成度が落ちますしね。

今後の予定

まずは、グラフィックまわりでさらなる修正が必要ですね。
また、ゲーム動作まわりの調整も引き続き。
シナリオは……追加分、これ以上増えないといいなぁと。

本当は、今月中とかにリリースできればと思っていましたが……
これ、多分、難しいですね。
余裕をもって今年中といっていたのが、
このペースだと本当に今年中ギリギリな気が。

ともあれ、このCi-enでの記事でも、
キャラ紹介とか、まだ一回しかやっていないので。
こちらも充実させていきたいです。

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