ルピナスパレット 2023/04/08 07:30

【4月進捗】エイプリルフールと新キャラデザ

◆エイプリルフールネタ

ジャンルを間違えていそうなこの画像についてですが、エイプリルフールに公式ツイッターで公開したものになります。
日付も日付ですし、内容も内容なので誰も信じていないかなと思いますが、実は単なるエイプリルフールのネタ画像ではありません。

二重の意味で騙して申し訳ないですが、喜んでくださる方もいてとても嬉しく思います。

当サークルはちょっとしたエイプリルフールネタはやったことがあるのですが、大掛かりなものは初めてで、作品の宣伝も兼ねて今年はやりたいと思い、ネタを考えることにしました。
そこでもう一つ、せっかく画像などを作ってもらうなら、後に活かせるものがいいとも考え、ネタ出しの前から『オマケとして流用する』前提でいました。

中身については、キャラクター的に綺麗めな若い男女が多いのもあり、恋愛ネタは面白そうというのと、合作をした時のラブコメが楽しかったので、ラブコメネタで決定。
今回はリブート前よりは恋愛要素や、個別エンドなども考えてはいますが、あくまでメインジャンルはミステリーとジュブナイルなので、オマケくらい楽しくはっちゃけようという趣旨で頭空っぽで遊べそうな内容にする予定です。
キャラが崩壊しかけている美男美女のぐだぐだラブコメ、公開した際はお楽しみいただけると幸いです。


◆新キャラデザ

前回、キャラデザはネタ切れ防止のため小出しにすると書きましたが、新キャラデザを早くお見せしたいという気持ちから、残りのキャラについてもこの場で全員公開します。
リブート前から印象がガラリと変わったキャラもいますが、シナリオと設定の変更の都合によるので、今回はこのスタイルが合うと判断し決めさせていただきました。
前回のデザインはシナリオと設定が固まりきる前に生まれたものですが、今回は逆に下地がある状態からできたので、より中身と馴染むデザインになっていると感じています。
新旧どちらも好きだと思ってもらえると大変嬉しいです。

・白崎茉莉花 高校二年生
主人公を慕う天才肌の少女。朝岡蓮の幼馴染で、彼とは犬猿の仲。
この見た目から想像できないほどの怪力と、無尽蔵の胃袋を持つ。

茉莉花はリブート前の雰囲気を汲みつつ、正統進化を遂げています。全体的にふんわりと可愛らしいスタイルです、髪型のアレンジが大変気に入っています。
見た目が大きく変わるキャラがいる中、リブート前を遊んで下さった方が『ホッと』できるキャラという役割も担ってくれています。

・紺野美弥子 高校二年生
美容系動画配信者として若者の間で有名なインフルエンサー。いわゆる陽キャだが、本当の自分を出せない悩みを抱えている。

美弥子に関しては、敢えて目立つ女の子路線に持っていきました。明るくハキハキした後輩キャラでありつつ、みんなの人気者という表の姿をしっかり表現してもらっています。茉莉花とは違ったオシャレな女子高生です。

・霧島頼人 市役所職員
初花市役所に勤める傍ら、異能組織のリーダーとして能力者をまとめ上げる。
見た目通り真面目で冷静な人物。なんでも一人で抱え込む悪癖がある。

組織のリーダー霧島も、社会人らしさと頼れる年長者を強調しつつ、今回は人間味を出したいと思いこの形へ持って行きました。髪型は悩みましたが、戦闘時に乱れると美味しいと思いオールバックに。メガネを外すとリブート前の面影が見えます。

・宇津呂木すず フリーター
引きこもりのぐうたらゲーマー。組織の一員だが、警戒心が強く滅多に人前に姿を見せない。
口が悪く女性らしさに欠けているが、頼られるのは嫌いではない様子。

すずはシェア版から登場のキャラですが、美少女でありながら口が悪い世話の焼けるキャラというのがかなり気に入っていたので、中身に沿ったインドア系に整えてもらいました。霧島とは前以上に関わりが増えています。

・宗形樹 ゲーセンの雇われ店長
予想を裏切らない軟派なチャラ男。気に入った人間にベタベタしがち。
ふざけてばかりいるようで仕事はきちんとする。女性だけでなく子どもにも優しい。

チャラ男こと宗形は、最初はリブート前の雰囲気を汲んだ案に決めたのですが、その後どうしてもこのデザインが忘れられず、後になって変更しています。リブート前も確かにチャラ男なのですが、遊んでいそうな悪い男の空気は圧倒的にこちらが強く、とても印象に残ります。

・日菜 ???
主人公がある場所で出会う女の子。
素直な良い子。

日菜はリブート前からさほど変わっていませんが、小ネタを追加してもらったり、より設定が活きる姿になりました。可愛いけれども、普通の少女に見えない『らしさ』があると思います。

・朝岡晴子 アパレルショップ店員
朝岡蓮の実姉。高校卒業と同時にアパレルショップの店員として働き始めた。そのため大人びて見えるが、中身は意外と年相応。雑に扱ってるように見えて弟を含め家族を大事にしている。

晴子は蓮の姉ですが、そもそもリブート前のデザインを考えた時は、蓮を相棒ポジションにするつもりではなく、晴子も蓮と関わりのないキャラでした。今回は最初から蓮の姉としての役割を持たせているので姉弟感、そして大人の女性らしさを全面に出しています。何がとは言いませんがでかいのは相変わらずです。

・芹澤香澄 高校二年生
白崎茉莉花のクラスメイトで学年二位の、もう一人の天才少女。特進科A組のクラス委員も務める。茉莉花を意識しているが、彼女には全く興味を持たれていない。

香澄も元々メインキャラとして作られたのもあって、かなり目立つ容姿をしていましたが、ポジションの変化を受けて優等生スタイルになりました。金髪でないので一見別人に感じるかもしれませんが、瞳や前髪の作り方など、よく見ると面影がしっかり残っています。

全員立ち絵ができましたら、前回までに紹介した短編の4人と蓮、律も含めて、きちんとした設定などを公開したいと思います。
また一人だけデザインができているけれども、未公開のキャラクターもおります。こちらにつきましては、ネタバレを含むためもう少し後で公開予定です。

なお、前日譚となる『不可視の少女のクオリア』は今月末から来月頭にかけてフリーゲームとして公開できればと思い最終調整中。
本編ともどもお楽しみに。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索