DOURAKU SOFT 2021/12/04 21:00

12月1週の週次報告

つぶやき

今年もいよいよ最後の月、なぜか毎年忙しい謎の師走がやってまいりました
Ci-enを初めて早4カ月…大きな進捗は出せてませんが、それでも何とか続いております
これも「いいね」をくださる皆さまのおかげです、今後ともよろしくお願いします

さて、それでは今週の週次報告とちょっとしたお知らせをどうぞ

背景作成

先週に引き続き戦闘用の背景を作成しました
木を並べて、草を配置してちょっと色味を合わせてみましたが、いかがでしょう?
概ね狙っている絵面に近づきつつあるので、細かい修正はしたい部分はありますが、
ひとまずはこれで進めようかと思っております
試行錯誤の結果、概ね手法が確立できたので結構収穫アリですね

絵面について

すでにお気づきの方は多くいらっしゃると思いますが、ある時からアセットの作成方法…というか作成ツールが大きく変わっております
元々はドットをポチポチと打っていたのですが、能力的なものも含めていくつか問題がありまして…なんとも手が進みませんでした
そこで、自分のスキルと適性を見直した結果、3Dモデリングした方が効率が良いのではないか?という結論に至りました
ということで、Blenderというツールを使ってモデリングし、レンダリングした画像を自作の減色ツールなどを使ってピクセルアートっぽく加工して使用しております
最近公開したものですと、主人公キャラクターや今回の背景などが該当します

↓こんな感じの大雑把モデルですが…

というわけで、だいぶテイストが変わっておりますが、元々絵心がない私でも以前より効率よくアセットを作れております
それでも、まだまだ知らない機能が山積みでなかなか苦心はしてますが…

今後の方針としてもモデリングしたものをベースに絵作りをしていくつもりです
もう少し、ピクセルアートテイストに落とし込めれば良いんですが、これがなかなか…

つらつらと書きましたが、そんな感じです
…特に何も変わりませんが、一応ご紹介までに

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