8月2週の週次報告
つぶやき
暑い日が続きますが、世間はお盆休みになりましたね
今週は台風の接近やら緊急事態やらでろくに外に出られなかったので、ゲーム制作に打ち込んだ1週間でした
…なのに進みが悪いのはなぜだろう…(´・ω・`)むむむ…
…さて、気を取り直して今週の週次報告といきましょう
バトルリザルト画面実装
正確には放置していたところをレイアウト変更に合わせて修正しました
獲得系を左に、各アクターの経験値状態は立ち絵の足元に表示する形
コンパクトにまとめたつもりですが、視線をうまく誘導できるかが悩みどころ
勝利ポーズをとらせたり、UIのアニメーションを追加したりとありますが、いったんのところ実装完了です
これでバトルは回るようになったので、次はマップ側の作業かなぁ…
未装備時の素手攻撃を実装
いわゆるポケモンのわるあがきポジションの攻撃を実装しました
装備品をすべて消費するという仕様上必要になりますよね
もちろん反動もありますのでホントに最後の手段という立ち位置です
バトラー画像を描き描き
エネミーのラフとアクターの待機修正と攻撃の作成
アクターはサモンナイトやサガフロ2のように手足が大きめの3頭身で落ち着きそう
頭や手足はもう少し小さくした方がイマドキのピクセルアートっぽくなるんですけどね
今回はこれぐらいの雰囲気の絵面でいこうと思ってます
さて、まだまだ画像アセットづくりは続きますがキリのいいところで中断します
なんとなく画面の雰囲気はわかるようになってきたので、まずは別の未実装部分を先に手を付けます
でないといつまでたってもゲームが回っていかないもので…
というか、画像アセットは最後まで触ることになるのでプログラムの息抜きを兼ねて少しづつ進める予定です(´・ω・`)