地道開発日記 カードのコード整理7割進行&攻撃力強化システム関連のバグ取り完了
カードのコード整理7割進行。
&攻撃力上昇システム関連のバグ取り完了。
カードのコード整理中に
連続攻撃中、指定連続回数だけ(連続攻撃4回中2回みたいに)
攻撃力をアップするシステムに
バグが発生していたため、バグ取りを実行&完了。
ツクールMZ上で実現するには
ややこしいシステムで、パズル的なコードになっていたため
処理を思い出し修整するのに一苦労。
しかしパズル的コード故に、
修正作業がパズルゲーム化して、楽しかったりもしたり。
そしてバグ取りのついでに、あちこち処理を改善しシンプル化
&効果の説明的な表示を追加。
今まで色々な処理をこねくり回して来たおかげか
仕上げの段まで来ると、色々な手が打てるようになっていてナイスな塩梅。
ふと気付くと、
全パーツ8割仕上げ止めで作ってきたおかげで
飽きる程同じ作業を続ける必要が無くなり、
飽きてモチベーションが下がりそうになってきたら
別の作業に移行して、モチベーションを保てるようになり
データ作り → 演出作り → テキスト作り → コード作り
→ 絵作り → データ作り
みたいな感じで 作業をループさせ、
エンドレスに効率的に作業を続けられ
作業が楽しいため、
無休でも作り続けられるようになってきたような。(飽くまでもような)
とそんな感じで、
未だかつて無く作業が効率的
かつ楽しく出来るようになっていて、
テンションが上昇。
この調子がいつまでも続くかと言うと
続かなそうな気もするも、
この調子でガンガン仕上げていきたいと思う所存。