凹凹実験所 / まる 2021/07/11 10:28

地道開発日記 気付けば創作気力が枯渇 1日休み

最小限の娯楽と休みで制作を続けたところ、気力が枯渇。
元気出して行こう、と気合いを入れ直すくらい
元気が無かった事に気付いて1日制作休止。

思い返すと、ずっと良い感じで作り続けられていたため
忘れていたのだけど、
休日を挟まず行ける限界の、1ヶ月を知らず越えていた模様。



ツイッターやゲーム情報サイト閲覧やらゲーム等に時間をかけると、
ゲーム作りのイメージが一時吹っ飛ぶので、

その辺りを最小限に抑えてゲーム作りに取りかかれば
かなり効率良く作れると気付き、最小限の休み&娯楽で作業を進めて1ヶ月。

気付くと創作する気力が枯渇していた次第で、

出力過多な状態で入力をギリギリまで絞り走ると
補給と運航のバランスが崩れて燃料が枯れる、
と改めて理解したり。

という事で、
最近ほとんど見ていなかったツイッターを延々見てみたり、
斜め読みだったゲームサイト等々をゆっくり見てみると、

枯れきり方が凄かった反動か、みるみる創作に向ける情熱系統の気力が
回復してきて良い塩梅。

長い事最小限の休み&補給で良い感じに作り続けられたので、
凄く燃費&効率良くゲームを作る技が
身についてきたんじゃなかろうか、
と一時は思っていたのだけど、どうやら単なる気のせいだった模様。


そして、1ヶ月まともな休日無しで行くと、
一日制作を止めて、後顧の憂い無く娯楽に耽るくらいしないと
創作意欲が回復し辛い、一種のハマり状態になるというのが、
実感を伴って分かってきた次第で、

これからはちゃんと1ヶ月に1回は、休まねばと思ったりした次第。

ある種好きな事をやっているので、何とかなるんじゃなかろうか
と思ったりもしたのだけど、

ややこしい物を作っているので、
好きな物を作ってるの半分、作りたい物に必要な勉強半分でやっていて、
純100%好きなことをやっているわけでもないので、
通常時より長く体力や気力がもつも、やがて限界は来る、という感じ。


そんなこんなで、まだ無理はしないで、
休みを挟みつつ気持ちを整えながら
程良く作業を再立ち上げして行こうかと思う今日この頃。

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