地道開発日記 防御システムの改修を80%完了
防御システムの改修を80%完了。
同一シールドの重ね掛け時処理や、反撃設定のお手軽化
不要になった処理を削除、等々が完了。
結局反撃は、
反撃On/Offの切り替えコマンドを残し、
反撃する武器は2回攻撃中1回目に選んだ武器になる、
という仕様で結着。
攻撃1個目2個目を制限無く選べた方が、攻め方の幅が広くなるも、
攻撃1個目 or 2個目 or 無し、の3項目から選ぶ、
あるいは1ボタンを必要回数押して、3項目を切り替え、
とすると
ボタンを押す回数が増え過ぎて、バトルのテンポもリズムも
悪くなるので、
1項目削減してOn/Offの切り替えに着地。
(このゲーム、バトル演出がアクションゲーム寄りで
ハイテンポなので、
3項目の切り替えを度々するとなると
テンポの悪化が意外に深刻だったり)
そしてそこで失われてしまう自由度は、
カードの効果や装備の効果で変更できるようにして、
何とか確保していきたいと思う次第。
一連の改修を終えてゲームを動かしてみると、
かなり違うゲームになった感があり、
余分な操作が減って、ゲームの流れがスムーズなり
細かいながら見た目に変化もついて、操作がより楽しくなった感じ。
残りは仕様変更に合わせた、バフ・デバフ技&魔法作りのみ(当面)
改修のおかげでデータが作りやすくなっていると良いのだけど。