22.03.13 制作進捗(Live2D 横顔実装!)
Live2D 横顔実装!
前回はLive2Dで作っているモデルを3Dで作ることを進めました。
今回はLive2Dモデリングの横顔について述べていきます。
立体的な高可動域のモデリングを作るのに苦心していましたが、
・横を向いた顔ののイメージが湧かない
・横を向いた時のパーツがない(後頭部の髪等)
の問題がありました。
そのため、イラストを描いていただいている
サークル「ぱてすか屋」のぱてすか様に横顔について横顔の髪の目安と
後頭部の髪について描画いただきました。
描いていただいたものがこちら!
素敵なイラストですね。他にも上から見た目安等も描いていただいています。
(ハイライト等がない箇所等は正面視のイラストを使用等するため、
参考資料として描いていただいたものとなります)
これを用いてLive2Dモデリングをしたいのですが、
立体的な動きを作るため、先に簡易的な3Dモデリングを作成し、
イメージをしやすくしてLive2Dモデリングができればと思います。
そのため、下図の様に横顔も上から見た図も3Dモデリング時に
下絵として読みこんでいます。
今後しばらくはLive2D、3Dモデリング、イラストの勉強を平行する形となりますが
それぞれ良い相互作用が出るように学んでいければと思います。
※本投稿は予約投稿のため、実際の進捗と多少のずれがある場合がございます
ご了承願います。